躍動するラーマーヤナの世界 | 鮎のひとりごと。

鮎のひとりごと。

インド東部・Odisha州の古典舞踊「Odissi」を踊っています。

またまたご無沙汰しております。


コロナ禍3年目。

ようやく、本当にようやく

インドな公演が!


そして、そんなインドな公演に

参加させて頂ける事になりました!


東京、沖縄、京都、北九州、再び東京(順不同)と、

同じコンセプトの公演が展開中です。


北九州公演は、9/24(土)に北九州芸術劇場小劇場で

開催されます。

アニメのラーマーヤナ上映は共通。

インドやインドネシアの踊りや音楽は

各地で異なります。

共通項目は、やはり”ラーマーヤナ”

ラーマーヤナに関する演目、

もしくは、踊りの中にラーマが登場する演目。


ダンスドラマがある公演もありますが、

私が参加させていただく北九州公演は、

オーソドックスに(笑)古典舞踊です。

私も、ラーマが出てくる演目を踊ります。

コロナのせいで、人前で踊れなかった時期に

オンラインクラスで学びました。

(オンラインクラスは今も継続中) 

以前、オンラインイベントでビデオを撮って

踊った事はありましたが、

国内で人前で公演で踊るのは、

今回が初めての演目です。

あードキドキ😅


アニメのラーマーヤナは、日印合作です。

長い間日本では上映されていませんでした。

作られたのは1990年代ですが、

制作の段階で色々あったようです。





大画面で見れる機会は、滅多にないのでは?と

思います。



ちょうど連休で、既に予定がある方も

いらっしゃるかと思いますが、

古典舞踊の公演も

アニメのラーマーヤナの上映も

なかなか無い機会なので、

お時間合えば観にきていただけると嬉しいです。


詳細は、下記画像に書かれています。

チケットは、今回ネット販売です。

沢山の方のご来場をお待ちしています。

よろしくお願いいたします🙏❤️