2021年年末。 | 鮎のひとりごと。

鮎のひとりごと。

インド東部・Odisha州の古典舞踊「Odissi」を踊っています。

ぜーんぜん師走な感じがしない年末です。


今年は、久々に踊る機会、、

と思ったら公演が中止になったり、

公演が中止になったと話したのがきっかけで、

オンライン公演に参加できたり、

身体にガタがきてこの半年は病院通いだけど、

病院に行ったから、身体の痛みがあったから、

今の自分の優先事項がわかったり。



一見、いい事ない一年だったけど、

悪い事ばかりじゃなかったなぁとも思います。

自分の心身を見直す一年でもありました。



さっき、インドの先生のパフォーマンスを見ました。

勿論オンライン。

インドは、一時コロナ感染者が多くて大変だったのに、

大丈夫な時を狙って、

頑張って公演をしている。

で、それをオンライン配信している。

やっぱり、インドは逞しいなぁ。

あの逞しさが無くならない限り、

インドの古典舞踊や古典音楽も無くならないよね。

きっと。

インドの逞しさについては、

日本も見習うといいんじゃないなぁと

思います(笑)

勿論、良い意味で(笑)


年末年始は、オンライン授業はお休み。


来年も、オンライン授業を継続しつつ、

どこかで踊るチャンスがあればいいなぁと

思います。


皆さんも良いお年をお迎えください。

来年もよろしくお願いします🙏😊