疲れたときに、甘いものに手が伸びる・・・

 砂糖がたっぷり入ったお菓子を食べて元気になった経験はありませんか?

 今日は白砂糖について詳しく書いていきたいと思いますきらきら

 少し長いですが、健康的でいたい方はぜひお付き合い下さいませニコおんぷ
 
 「砂糖は素早く体内に吸収されるから」すぐに気分を高揚させて、ハイにさせることができるのです。
 
 ・ビタミンやミネラルを除去され、真っ白に精製され、化学薬品も添付された純度が高い白砂糖は、
 とても化学的な物質です。精製された白砂糖は二つの糖の集まり、二糖類です。
 そのため素早く血液の中に入り、血糖値を急激に上げます
 それで一時的に気分がよくなったと感じたり、元気になったように思うのです。


 でも!!
 ここに大きな落とし穴があるのです。

 ・素早く体内に吸収された砂糖は、やはり早いスピードで消費されます。
 消費されるとどうなるか、今度は逆に気分が急激にダウンします。
 アップダウンを繰り返すうちに、体も精神も疲れやすく、いわゆる「キレヤスイ」状態になります。
 集中力がなくなったり、体がだるくなるのはそのためです。ただ砂糖の怖さは実はもっとあるのです。


 ・砂糖は血液を酸化させます
 体の中で消費されるのに大切な、私たちのカルシウムなどのミネラルを奪ってしまうのです。

 カルシウムを奪われた私たちの体の歯や骨が弱くなります。
 
 白砂糖を大量に日常的に摂取していると、蓄積されていたものでは足りず、
 「骨や歯を溶かして」カルシウムを使い、何とか体のバランスをとろうとします。
 白砂糖を体内から排出するために私たちの体は、歯や骨を溶かしていくので、
 確実に肉体がぼろぼろになっていきます


 ・また砂糖は大切なビタミンを奪っていってしまうのです。

 ビタミンB1が欠乏すると、過労、震え、めまい、貧血、うつ症状、短気、記憶障害などがでてきます。
 このように白砂糖を食べると、私たちは同時に体の大切な成分を使われることになり、
 過剰摂取による害は計り知れないものになるのです。
 

 次に砂糖の摂取により現れる症状;

 ・免疫力低下(かぜや病気にかかりやすくなります)
 ・便秘
 ・歯を磨いても治らない虫歯
 ・肌荒れ
 ・肥満
 ・イライラ・倦怠感
 ・胸焼け
 ・高血圧症
 ・骨粗しょう症
 ・視力低下
 ・肩こり
 ・妊娠異常(カルシウム不足による)
 ・脳の機能障害
 ・血糖値の急激な上昇→糖尿病
 ・精子欠乏症
 ・卵巣発育不全
 ・不妊体質促進(体を冷やす作用による)
 ・抗菌作用減退

 *砂糖には「習慣性」と「増加欲求性」という恐ろしい習性があります。
  習慣性とは、白砂糖を含んだ 製品を食べると、次から次へと甘いものが欲しくなるようにできていることです。
  増加欲求性とは、白砂糖の甘さに慣れてくると、自然にもっともっと甘いものが欲しくなることです。


 砂糖には、多糖類と単糖類・少糖類の3つがあります。

 私たちが慣れ親しんできた「砂糖」とは、白く精製された砂糖、白砂糖です。
 白砂糖は二糖類で体に素早く吸収されるので、血糖値を急激に上げ、
 カルシウムやビタミンを奪う体を傷つけるものです。

 この白砂糖のほかにも甘味料はたくさんあることをご存知ですか?
 それが「多糖類」です。

 急激に体に吸収されることがないため満腹感が持続するので、食べすぎ防止にもなります。
 もちろん体に必要なビタミンやミネラルも含まれています。
 血液が過度に酸性に傾くこともないので体に負担がかかりません。
 

 
ではこんなに白砂糖が悪いと知ったらできるだけ避けたいけど、甘いものも食べたいハート


シャボン玉代わりになる甘味料がありますシャボン玉

 体に優しい砂糖、甘味料:

メープルシロップ・・・100%ピュアなもの、粗悪なものには着色料などが含まれる。
 ②穀物飴・・・米飴など。透明の水あめは精製されてミネラル分がないものなので選ばないようにしましょう。
 ③未精製甜菜糖(ビート糖)・・・砂糖は主にサトウキビか甜菜<砂糖ダイコン>から製造されます。
 ④ドライフルーツ・・・無漂白、無添加、無加糖のもの。乾燥させると糖分が濃縮されて、甘さが増す。
 ⑤100%ジュース・・・無加糖)
 ⑥羅漢果(らかんか)・・・砂糖の400倍もの甘味を持つといわれ、ノンカロリーで食物繊維、ビタミンが豊富。
 ⑦砂糖を使用していなジャムやスプレッド

 購入の際に注意は必要だけどおすすめの甘味料:黒砂糖

 星。これらの糖類は、カルシウムやたんぱく質、ビタミンを含み、白砂糖のような害がありません。
 精製されていない(みため白くない)砂糖を選びましょう。

 精製された砂糖は純度が高く、体に必要な大切なミネラル分を欠いています。
 これらの甘味料は体内で急激に消費されることがないので、
 気分をハイにされたり、ダウンさせたりという弊害もなく、体に穏やかに吸収されます。

 それでも最近は黒砂糖でも粗悪なものがあり、三温糖も無理やり化学物質で色付けしているものがあるので、
 購入の際にはできるだけ無農薬栽培や無添加の信頼できるものを選んでください。


 私が個人的に一番オススメの自然甘味料はメープルシロップです。

 米あめなどに比べると単糖類が多くなるのですが、色も薄く、味もオールマイティに料理に使用できるので、
 キッチンにおいておくと何かと便利です。
 
 
 自然甘味料の長所:

 はぁと体で砂糖よりもゆっくりと分解、吸収される多糖類を多く含む。
   →気分のアップダウンがない→満足感も持続する→食べ過ぎない

 はぁと精製していないのでビタミンや、ミネラルを多く含む
   →体の大切なカルシウムやビタミンを奪うことがない
   →白砂糖のように病気を誘発しない
 
 


 それでもなかなかやめられないのが白砂糖です。

 ・白砂糖はありとあらゆる商品に使用され、ほとんどの加工食品に使われています。
 清涼飲料水には一本中37.5グラム強の砂糖が使用されているとも言われます。
 一度同じ量の砂糖を粉で測ってみてください、きっと気持ち悪くて食べられないと思います。

(ちなみに家はもちろんコーラなどの飲料は禁止で一度も飲んだことがありません、その理由は子供の頃わからなかったですし、今も知らないで飲んでる方も多いかもしれません。これを読んでみなさんにも納得していただければ幸いです)

 そのほか、ガムやパン、アイスクリーム、チョコレートなど全てのお菓子、
 ケチャップやだしなどの調味料にまで使われています。

 そのため自分では気づかないウチに砂糖中毒になっている方もいるかもしれないのです。
 どうしてもたくさん甘いものを食べたい時は、なるべく市販の商品は購入しないで
 自分でおやつを作ってみることをおすすめしますtart*


 それでも、食べてしまった時はカルシウムやビタミンB1摂取を増やしてみましょう。

 たとえば、玄米には白米の4.1倍のビタミンB1が含まれています。
 ゴマ、大豆などで補うのも良いと思います。


 またカルシウムを含んだ製品を摂取するだけではなく、
 カルシウムが体に役にたつにはビタミンDが必要なので、
 一日に一度は日光浴をして日を浴びるのも良いと思います。カルシウムの摂取が高まります。

 ちなみに白砂糖の安全な摂取量は一日6グラムとされています(文献による)。

 上記のジュース一本ではるかに高い砂糖の量を摂取していることになります。

 ジュースを飲むときに、なるべく自然のもの、100%ジュースに代えるだけでも効果があるかもしれませんよね。
 

 長くなりましたが、ここまで読んでくれた方に改めて白砂糖の恐ろしさを痛感して、

これから減らして生活するでもいいんです、気づいて、もっと身体が喜ぶものを入れてあげましょうハート