あめ湯 | アウトドアで楽しもう♪

あめ湯

この間、五箇山に行ったときに飲んだあめ湯 を、我が家で作ってみました。体がポカポカと温まり、子供たちにも評判がよかったので。

中に入っているものは、お店で注文している間におばちゃんに教わっておきました。もちろん、分量までは聞いていません。この辺の詰めが、まだまだ甘いなぁってNAOにはつっこまれました・・。


ナイフとフォーク あめ湯レシピ (コーヒーカップ1杯分) ナイフとフォーク


アウトドアで楽しもう♪-水あめ


★水あめ ・・・ ティースプーン6杯
★蜂蜜 ・・・ ティースプーン6杯
★しょうが ・・・ 適量

コーヒーカップに、水あめと蜂蜜を入れ、お湯を入れます。よくかき混ぜ、しょうがの絞り汁を3~4滴落とすと出来上がり♪


すみません、適当なレシピで。コーヒーカップの大きさも、ティースプーンの大きさも、我が家にあるもので、一般的なものかどうかはわかりません。もし参考にされる場合は、目安としてご利用ください!また甘さにも好みがあると思いますので、お好みに合わせて調節していただければと思います。

アウトドアでも簡単に作れてしまうので、今の時期にピッタリだと思いますよ。またしょうがじゃなくて、レモンやゆずなどを入れてもおいしいと思いますので、今度チャレンジしてみたいと思います!


あ、アウトドアの場合は、このような粉末タイプのものの方が便利ですよね♪