しんご的『銀色のシーズン』が終わった・・・ | お客様は神様・・・いや、王様です。

みなさまは、3連休をどないお過ごしになりましたか?


ボクの唯一の趣味である冬が終わり、キャリアを外し、

スタッドレスタイヤ→ノーマルタイヤに交換しました工具




やっとこさ、写真&動画のUPができたので日記を作成しました。



ラストボードスノボへ向けて出発したのは3/18の23:30頃。


相方さんを迎えに行って(ボクの家から約20分)


ファミマファミマで眠気覚ましのドリンク&ガムを購入して出発くるま


前の日記にも書きましたが、約430km/約6時間半の道のりです。



相方さんは、前半の2時間位は起きてたのですが、


ちょーど愛知県に入った頃には助手席で電池切れzzz



そんな中、ボクは『独りカラオケマイク』を楽しみながら夜行運転夜くるまb

(まぁ、いつもの事なんですけどね・・・)


ちなみに休憩は1回のみ。信州に入ってスグの『道の駅・賎母(しずも)』という場所です。



例年でしたら、白馬エリアの入口になる『長野道・豊科インター』あたりから


道路は雪道になり、スタッドレスタイヤの恩恵を受けるハズなのですが、


やはり今年は暖冬の影響で、白馬村に入っても道路には雪が全くありません。


それどころか、白馬エリアのゲレンデでも雪のないコースが目に付くほどでした。



6時頃に白馬エリアの栂池スキー場(厳密には小谷村)に到着してから、


とりあえず、コンビニで食料を調達して、持参コンロコンロでお湯を沸かして


コーヒースタバ&豚汁とん汁+おにぎりまめたんおにぎりを食べる。



フツーなら、夜行運転で疲れて、仮眠をとるのですが、


天気はピーカン快晴(死語?)&不眠でテンションが上がり眠気が全くなし!


しかもスキー場やのに、朝7時頃で気温が12℃も・・・Σ(・ω・ノ)ノ!アリエヘン!!



栂池高原 で開催されるヘリスキー ですが、今年は3/14から開催され、


週末には400人もの参加者があるほど人気で、ヘリ待ちで2時間ってのもあります。


しかし今日は3/19(木)の平日。8時のゲレンデオープンと共にゴンドラに乗り込み、


ゴンドラ中間駅にあるヘリスキー申込カウンターへ行くと、待ち時間は約20分(・∀・)v Yeah!!



そりでわ、待望(?)の動画4連発ですフィルム(透過)


その①。前のパーティのヘリ乗り込みの動画です。


その②。ボクの乗り込んだ動画です。

      残念ながら100MBを超えたので前半/後半に分割。


その③。窓側ではありますが、眺める景色を充分に撮影できなかった・・・

      周りの皆さんを見れば、ヘリのブレード(羽)の風圧が理解できるかと。


その④。標高2200m・天狗原での動画。


前回の日記は、ココで作成したのですが、

不眠不休&ヘリ搭乗後で、ヘンなテンション上だったので、

なんとも言えないお題の日記となった事を、この場でお詫び申し上げます土下座



さて、ブーツ&ボード&気持ちを引き締めて滑ることにスノボ


ヘリスキー係員から『雪の上に黄砂が乗ってるので、ブレーキがかかります。』との事。


たしかに、雪面に黄砂が乗ってるので、ゲレンデが少し黄色くなってます。


でも、『なんのこっちゃろ?』と思いながら滑りはじめて、初めて案内の意味がわかりました。



笑けてくる程に、ボードが全く滑らないんですよ_| ̄|○ノシ



まさか、ほんの少し雪面に黄砂が乗るだけで滑走に苦労するとは予想GUYでした。


簡単に説明するとですね・・・


車で走ってて、アスファルトから急に砂場へ入った様な感覚と言えば納得できるかな?



良くも悪くも、ヘリスキーで行くエリアは、圧雪等のゲレンデ整備がされてないので、


黄砂の乗った雪面のゲレンデコンディションは最悪といっても過言ではありませんでした。


他のヘリスキーヤーの方達も苦労しながら滑走&下山されてました。



なーんて言っても、ヘリの搭乗体験&山頂からの景色はプライスレスなんですよね笑



相方さんはスノボ初級者ですので、今回はボクのみへリスキーに参加しました。


麓のゲレンデまで下ってからは、相方さんと一緒に滑りを楽しんできました。



楽しいスノボとはいえ、やはり疲労はピークに達してきます。


前日の7時半に起きてからは、仕事→夜行運転→スノボ とたてつづけでしたので、


お昼の1時半にスノボを切り上げて、着替えて宿泊ホテルへ向かうことにくるまb⇒



栂池高原スキー場からクルマで10分の『シェラリゾート白馬 』へ。


通常は15時チェックインですが、ホテルのご好意で、14時過ぎから部屋に入れました。



部屋へ荷物をおいてから、とっとと仮眠を取ればいいのに、

相方さんが『ケーキセットを食べたい』って言うので付き合うことに。


お客様は神様・・・いや、王様です。

↑マンゴームース&オレンジのケーキセット。



お客様は神様・・・いや、王様です。
↑ちなみに、こんな部屋でした。

  お風呂はジャグジーで、疲れを洗い流してから仮眠へzzz



そして18:45。待望の夕食ですディナー*


スキーシーズン、年に1回の贅沢なので、フレンチのフルコースを頼みました。



お客様は神様・・・いや、王様です。

↑食前酒にシャンパン『ヴーヴ・クリコ』。とりあえず大人の味でした。


お客様は神様・・・いや、王様です。
↑サイドメニューとして『パルマ産の生ハム』。程よい塩分でお酒が進みます!


お客様は神様・・・いや、王様です。
↑信州サーモンの自家製スモークと信州りんごのポテトサラダのデリス

  庭園風サラダ仕立て。


お客様は神様・・・いや、王様です。
↑じゃが芋のクリームスープ


お客様は神様・・・いや、王様です。
↑姫カサゴのポワレ トロワポワブロンのアンブーレ

  黒オリーブを使ったプロヴァンス風。


お客様は神様・・・いや、王様です。
↑信州ハーブ鶏モモ肉の軽い煮込み 信州産黒酢を使った創作ソース

  ポンム・アンナ添え。


お客様は神様・・・いや、王様です。
↑シェラリゾート特製デザート&紅茶。(ホワイトコーヒーのムース)


・・・というメニューでした。メニュー表を頂いたのですが理解できずorz

でもでも、めっちゃ美味しく頂き、お腹も胸もイパーイになりましたよ(*^o^*)


夕食後は温泉温泉まぁくに入り、相方さんとお酒を呑んでまったりと・・・





そして翌朝。


8時に起床して部屋のカーテンを開けて庭を眺める。

すると、残念ながら白馬エリアは雨が降ってました。


しゃぁないので、スノボは断念することに。


荷物をまとめてから、思いっきり朝食をヤケ食いしてやりました朝食


お客様は神様・・・いや、王様です。
↑このほか、更に追加&デザートまで食べました(苦笑


10時にチェックアウトしてから、ノンビリと土産を買いながら

またまたオール下道で奈良まで帰りました。


あと1週間おそかったら、高速道路が¥1,000ーやったんですけどね・・・



お客様は神様・・・いや、王様です。
↑今回の総移動距離・・・874kmでした。オール下道で(笑



・・・とまぁ、中途半端に長い日記になりましたが、


最後まで読んでくださった皆さん、有難うございました。そして、お疲れ様でしたペコリ



以上、おわる。