え~、みなさま こんばんわ。
最近、飴風呂を放置気味の おしんです・・・
少しネタが溜まりましたので、疲労・・・いや、披露してまいります。
先週の木曜日(1/15)は、所属している消防団の出初式でした。
お題の通り、『山辺広域行政事務組合 連合出初式』っていいます。
ホントは、毎年1/12は出初式の開催固定日なんですが、
ハッピーマンデー(昔ながらの祝日を無理矢理 月曜日にして3連休にしよう)
という公務員の陰謀により、1/12(祝日・月曜)は成人式になってしまいました。
ボクの所属している地域の出初式は、天理市民会館で執り行われるんです。
天理市の成人式も天理市民会館で開催されるので、優先順位で負けました・・・
天理市民会館では、地元消防団のトップである『管理者(天理市長)』や消防署長、
地元選出の国会議員・県会議員がたの有り難いお話&勤続団員の表彰があります。
時間的には、10:00~11:15頃です。式典の最中に写真を撮るのは無理でした・・・(汗
式典が終わったあとは、市民会館前の道路を時間閉鎖して、
消防団員のパレード(行進)があります。約150mくらいですが・・・
毎年、どこかの消防団が日頃の訓練を発表するんですな。
この消防操法の披露が終わると、出初式は終了です。
そうそう、ボクは消防団に入って5年なので表彰されちゃいました
まぁ、誰でも消防団に入って5年たてば表彰してくれるんですけどね(苦笑
更に勤続年数は増えれば、団長表彰→管理者表彰→消防庁長官表彰・・・・って。
↑で、こんな表彰状をいただきました♪(ノ´▽`)ノ ワチョーイ!!
文面を読めば、『記念品をあげます』って書いてあるではありませんか!
どんなステキな記念品をくれるんやろ?と期待に胸を膨らませて中身を見るボク。
↑がく。ガク。額・・・(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
えっ???表彰状を入れる『額』っすか・・・ガクッ・・・orz
続いて次回は、『へっぽこ消防団旅行in伊勢志摩』編です。


