盆休みの ある1日。 | お客様は神様・・・いや、王様です。

今年の盆休み(夏休み)は8/15~17の3日間でした。

たった3日間の休みでも、社会復帰が困難になる気持ちの切り替えがヘタクソなボク・・・。



ちょうど中日(なかび、notドラゴンズ)、ドライブに行きましたdrive


目的地は、福井県敦賀市

第59回とうろう流しと大花火大会

「TSURUGA☆STARLIGHT ADVENTURE~ひと夏の冒険~」 です!すげーお題☆


ココの花火大会は、今年で7回目の観覧です。

仕事では4回、プライベートで相方さんとは3回目です。



当日(8/16)は、10:30に、車で約20分の距離に住んでる相方さんを迎えに行き


往路は時間がムダにあるので、京都府~滋賀県経由でオール下道です。

高速道路が運転出来ない訳ぢゃありません。高速代をケチってるだけです(笑)


ちなみに、スノボの時は、岐阜だろーが信州だろーが新潟だろーがオール下道です。

真夜中でも着いたら即滑りOKなら高速を使いますが、リフトが動いてませんしね・・・。

真夜中を運転を替わらず運転する根性と、ナビに頼らない道路知識をホメてください(笑)



とりあえず、金魚の街・大和郡山市を出発し、奈良県の生命線・国道24号線を北上、

京都府に入ってからは、宇治市から京都市山科区を越えて、滋賀県大津市へ。


琵琶湖遊覧の外輪線・ミシガンクルーズ はせずに、浜大津アーカス でランチオムライス


琵琶湖 from アーカス   左端の船は「ビアンカ」、右端は「大津プリンスホテル」です。


ランチを済ませてからは、眠たい目をこすりながら湖西道路をさらに北上。福井県敦賀市へ。


広大な施設「日本海さかな街 」で、花火観覧時の夕食&アテを購入。

浜焼き鯖 」はオススメです(大きさにより\800~1200) もちろん食べました。



会場である『気比の松原海水浴場』へ、17:00頃に到着してレジャーシートを敷いて場所の確保。


例年通りですと、

19:00~灯籠ながし(戦没者の慰霊の意味をこめて海上に6000個の灯籠が漂う)

19:30~大花火大会(今年は例年より1000発UPの13000発との発表でした)花火 



ケータイで、花火のクライマックスを撮ったんですが、ボタンを押し間違って

たった2秒のみ録画という大失態・・・情けなさすぎてUPは断念しました沈



帰りは敦賀インターから北陸道、米原から名神高速、瀬田東から京滋バイパスで宇治まで

帰る高速道路ルートで帰りました。って言っても、近畿圏の人しか分からないですね・・・


行きのオール下道・のんびりルートで約5時間、

戻りは逃げる様に帰ったので2時間15分でしたdrive


合計:約420㎞の楽しいドライブ花火デートでございました笑3




****************************************



ちなみに、この日の客入りは、20万人オーバーとの発表でした。お盆ド真ん中ですもんね(笑)


毎年、花火大会の前に、市の観光部長や観光協会会長など、

お偉いさんの挨拶があるんですが、お題(↑日記上部)にある

「つるが・スターライト・アドベンチャー」を、

「つるが・スターライト・アバンチュール」って言い間違ってマイクで発表!周りは失笑・・・はっ

『そっかぁ・・・ひと夏の体験かよっ』ってツッコミを入れておいた(笑)