引っ越し準備。 | つれづれドバイ。

つれづれドバイ。

2009年5月ドバイ入り。
ドバイでの日常、そしてドバイでの子育て、息子のことをつれづれに。
2012年3月日本へ帰国しました。

OHSSのことも記録しています。

去る3月下旬にドバイからの航空便、船便を一緒に出しました。

そのときの様子をちょっと紹介。


引っ越し作業ていうのは当日は家人はほぼすることナッシング。


私は日本からドバイへの引っ越しの時に直前まで働いてたこともあって

「全部お任せパックなんだし楽勝でしょ~♪」なんて甘く考えていて結果大失敗。


不用品はパッキングしながら処分していったし、

要らないものまでパッキングしてしまっていたし、

いろんなものも拭き掃除もしないままにパッキングしてしまって開けた時に無残な姿のモノだったり、

もう今から考えると引っ越し作業の人たちも呆れてただろうなぁと思う(^_^;)

思い出しても恥ずかしい笑


だから3年前の引っ越しの日は終わったらくったくたでしたが、

今回の引っ越しは「もう終わっちゃった~?」てくらい当日は楽勝でした。

(でも引っ越し前の3,4日はさすがに睡眠不足になったけど笑)


そのときの苦い経験があったし、今回は作業する人たちはもちろん日本人じゃないので、ちゃんと準備しとかないと!ていう気持ちは相当ありました。

うちは海外駐在にしては珍しく、3年きっちりで帰任が決まっていたこともあり、

引っ越しの見積も引っ越し自体は3月下旬なのに2月初旬に見積来てもらいました。


見積は普通無料だと思うんだけど、最初に来てもらった会社は見積料をとられたらしく…。

私は海外だからそんなもんなんじゃないのー?とか言ってたんですが主人は「ありえん!」てご立腹でした( ´艸`)


結局見積に来てもらったところではなくて、大手の○通さんになったんですがね。

でもびっくりなことに○通さんは見積に来なかった!

一社見積とったところでのデータを主人が送ったらしいんですが…。

見に来なくて大丈夫なのかとこっちが心配になったんだけど(^_^;)

あとで聞いてみたら「大きな家具はないとのことだったので」と担当の方はおっしゃってました。

引っ越し経験のあるお友達にいろいろ聞いてみると見積は早い方がやっぱりいいらしく、

特に夏休みや春休みなんかの引っ越しが多く入る時期というのは希望の日時がとれないことが多くあるそうです。

これは日本も海外も一緒だね。


今回、主人から航空便と船便の日にちは私が自由に決めていいよと言われたんですが、航空便と船便を同時に出すことにしました。


家具つきの部屋なので船便を先に出してしまってもある程度は暮らせるとは思ったんですが、

船便を先に出してしまった場合、航空便と手荷物だけで家をすっからかんにしないといけないけどそれがどうしてもできそうになかったので(^_^;)

船便は日本での生活がある程度形になってから届くものだから、

それをシュミレーションしながらどーーーーしても送りたいものだけ船便に入れて、あとはほとんど処分しました。


航空便(出してから1週間~10日くらいで着)は早く出してさえいれば入国と同時に受け取れると思っていたんですが、

本人たちが入国してから税関の手続き等をするので、入国後1週間くらいかかるんだそうです。


実際、うちは引っ越しが3月22日(木)、

日本への入国が3月24日(土)、

実際に航空便が届いたのはそれから10日以上過ぎた4月4日(水)でした。

(○通さんの事務所との連絡がうまくいかなかったこともあったので、実際は2,3日早めにでも受け取れたかも)


なので、帰国直後から使いたいと思ってるものは手荷物、

船便よりも前に持っておきたいものは航空便、

残りを船便、で分けました。


実際の明細はまた次回。