人生初!! | pas à pas ~前進あるのみ☆おとなバレエ日記~
生まれて初めて!!

足の指が!!

床に付きました〜〜ヾ(≧∇≦*)/ 

若干カマ足気味だけど!

まさにさっき、左足の指先に神経が開通し、床に指先が付いた!!

記念すべき人生初ショット!!!
↑こんな写真を自撮りできる日が来るなんて(泣)

床に指が付くなんて夢のまた夢のまた夢のまた夢(以下略)でしたから。

というのも、もともと甲が薄くって、扁平足で、しかも学生時代に7年もスケートやってて、頑丈なスケート靴の中で足首が曲がった状態で固定され、足の甲を伸ばすなんてめったになかったヤマダ、今まで自分の意志で足に指令を送って指先が床に付いたことなんて無かったんです。

足裏の筋肉はかなりあるのに、甲が硬いから、つま先がきれいに伸びないんですよね。。。

「自分は甲が出ない」「つま先がきれいじゃない」って諦めてて、

いわゆる「甲出しストレッチ」に真剣に取り組んだことはなかったんです。

でも昨年末のオープンクラスで、足の甲の、親指からつながってる骨のあたりをほぐしたり柔らかくするとつま先がもっと伸びますよ、って先生に言ってもらって。

甲が高い人は生まれつきなんだ、と思ってましたが、

もしかしたら、外部からの物理的な働きかけで甲が出るのかしら… と思い始め。

もしそうだとしたら。。。

筋膜リリース棒を使い始めたのが2019年12月。

アンドゥオールのためのストレッチを始めたのが2022年1月。

どちらも確実に効果が出てる。

同じように足の甲のストレッチやマッサージをやっていけば、

1年後、2年後、、、足のかたちが変わってるかもしれない。

だったら、

やるっきゃないでしょ(●^o^●)!!

…というわけで足の甲のストレッチ&マッサージを始めて3週間ちょい経ちました。

思いのほか早く効果が出てる(⁠・⁠∀⁠・⁠)?!

まだまだ課題山積だけど、

インスタとかに投稿されてる甲出し画像とはレベルがぜんぜん違うけど、

とにかく今は、人生初の快挙を成し遂げた喜びに浸ってます(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)