今年B'zのLIVEに行った時

松本さんのギターの音色に

懐かしさを感じた場面があって

コレいつぐらいの記憶だ?と

考えてて、はたと

あ、Carolだ、と。


いや、音楽的なことは分からんけど

私の中ではsynapse繋がったから

戯言ですが書いとこうかな。


長くTMさんのサポメンをしていた

松本孝弘くんがB'zを結成して

抜ける最後に参加したのが

CarolというアルバムとそのLIVEツアー。

ちなみに私の人生初LIVE体験が

そのCarolツアーでした。

ミュージカル仕立てで

ちょっと変わったLIVEでしたが

カッコいいライティングや

打ち込みじゃない

生のドラムやギターの音に

ひたすら感動しかなかったです。

ちなみにドラムは確か阿部薫師匠。


そんなCarolのレコーディングは

ロンドンだったのですが

エンジニアの人達が細かくて

反復練習とか延々とやらされたり

めっちゃ大変だったと

雑誌とかで読んだなぁ・笑笑

パチパチとかGBとか

昔は情報源が雑誌しかなかった

懐かしいぜ。

そんな当時のことを振り返りつつ

久々に引っ張り出して

聴いてみてます。


サブスクや配信で

アルバムとして音楽を聴く機会が少ない

昨今ですが

アルバムとして聴く良さを

感じられる名盤だと思います。

てゆーか

松本さんてこんな昔からずーっと

やっぱり物凄く松本孝弘だよね

クセがスゴイというか

主張がスゴイ・笑笑


そしてウツの声って

当時も好きだったけど今聴いても

甘くて優しくて

他にあんまりない声だよねぇ。


私は昔からカワイイ男子が好きで

戦隊モノで言うところの

レッド位置の人は好きにならないというか

TMも最初は木根さん推しだったのに

途中からウツに持ってかれた人です・笑笑

狡いんですよね彼

顔わりとコワイのに笑うと可愛いとか

寡黙でクール風なのに

ラジオで無邪気な声で大笑いしてるのとか

聞いたらそらあーた好きになるやん

そして声が壊滅的に優しいのよ

凹んでる時に

『GIRL FRIEND』とか聴かされてごらんよ

10代女子は瞬殺だよ

ギャップ萌えの元祖かもしれん。


と、ン十年前の音楽を聴きながら

物思いに耽ってみた今日この頃

何十年経っても

10代の頃に聴いた音楽って

キラキラした記憶と共に

細胞に刻まれてんだなぁ。