フリマアプリをやっていると、度々値段交渉を持ちかけられます。
送料なども考えて許容範囲内であれば、値段交渉に応じることもあります。
メルカリやラクマでは、コメント欄で値段交渉するのが主流です。
それに比べ、paypayフリマではコメント欄での値段交渉は禁止されてる?ようで、それとは別に価格の相談という専用ボタンがあります。
そのボタンから希望金額を入力して、出品者がその金額でOKなら24時間以内に購入しないと希望金額で買えません。
もちろん、残念ながら交渉不成立という場合もあります。
先日、私の出品物にも価格の相談が2件来ました。
1つはおもちゃで、もう1つは日用品です。
おもちゃの方はセット売で状態も良かったので、購入希望者の希望金額とまではさすがに値下げするのは厳しかったので、送料のことも考え、ちょい値下げして購入希望者に通知しました。
ですが、なかなか購入してもらえなかったので、私の設定金額に納得しなかったのだろうと思い、値段を元に戻したんです。
すると、翌日になって購入されてました。
もう1つの日用品についても、同じようなことがありました。
勘の鋭い方ならお分かりかもしれませんが、これって購入者からしたら悪質な出品者と思われますよね?
価格変更した通知が届いたから買ったのに、実際買ったら元の値段に戻ってんじゃん!ってなりますもん。
しかも、私、購入されて発送した後になって、このことに気付きました。
きっと受取評価はケチョンケチョンに言われるだろうと覚悟してビクビクしてたんですが、お二方とも良い評価をつけてくれてました。
今回は、たまたまいい購入者さんだったから良かったものの、私のせっかちがゆえに引き起こしたやらかし案件でした。
実際、価格変更して買わない人って結構な割合でいるんで、また今回も買わないんでしょ!とばかりに決めつけてました。
クレームに成りかねないことはしないよう、以後は値段変更は慎重にした方がいいと誓った私なのでした。