私、夏場は麺類が無性に食べたくなるんです。
そうなると、自ずと冷やし中華を作る頻度が増えます。
主人も日本に来てから、冷やし中華が好きになりました。

 


んで、先日もお昼に冷やし中華を作ろうと思ってたんです。
そこで、主人に「お昼、冷やし中華だよ。」って言ったんです。

すると、「それだと長男くんがお腹減っちゃうからチャーハンも作ってよ!」と、まさかの組み合わせでリクエストしてきました。

 


正直、冷やし中華作るとなると面倒なんですよね。

錦糸玉子作ったり、麺茹でるためのお湯沸かしたりしたら、二口コンロなんてあっという間に塞がっちゃうんで他の料理なんて作りたくないです。

 


そんな理由もあり、私が「えぇー、チャーハンも作るの?長男くんがお腹空いちゃうんじゃなくて、自分が冷やし中華だけじゃ満腹にならないから長男くんを引き合いに出したんじゃないの?ほんと腹っぺらかしは嫌っ!」って言いながらも、冷やし中華とチャーハンを作る準備をしました。

 


まずは、お鍋でお湯を沸かしてる間に錦糸玉子を作ります。
錦糸玉子が終えたら、今度はチャーハンです。

これだけで卵の消費半端ないです。
その間にも、私はブツブツ文句言いながら作業してました。

 


そしたら、主人がもの凄い剣幕でちゃぶ台を叩いて、「もう〇〇(私の名前)とは暮らしていけない!勝手にしろ!」って言って、家を飛び出しちゃったんです。
あまりにも突然だったので、長男くんも次男くんもびっくりして泣き出してしまいました。

 


私は、また沸点の低い主人の逆鱗に触れてしまったと思いながら、冷蔵庫を開けると、あると思ってたきゅうりがなかったので、冷やし中華作りはそこで断念しました。
主人に代わって、子供たちにご飯をあげました。

 


結局、主人は30分も経たないうちに、しれっと家に戻ってきました。

お昼ご飯も食べずに、自室に籠もって仕事を再開しました。

 


私がご機嫌取りに、「チャーハンできてるから食べたら?」と声を掛けると、「お腹空いてない。一人にしてくれ。」と言われました。
拗らせてるなと思いながら、私は子供たちのもとへ戻りました。

 


また数分後、私が様子を見に行って、ようやく主人がリビングに来ました。
子供たちを泣かせてしまって悪かったと思ったようです。

 


主人の怒りが落ち着いたところで、何が気に障ったのか聞いてみました。
すると、「初めからチャーハン作りたくないなら、作りたくないと素直に言えばいいじゃないか。何でいちいちブツブツ文句言うのさ。イヤイヤ作った料理食べても美味しくないよ。」とのこと。

 


ほんとに、作りたくないと私が言っても文句言わないでいてくれるんですか?
前に、料理なんてしたくないって言ったら、仕事もしてないのに料理もしたくないなんて、それなら何ができるの?って言ってきたのはあなたですよ?
お忘れですか?

 


ついでなんで、家飛び出した時の心情も聞いてみたんです。
そしたら、「もう荷物まとめて中国帰ってやろうかと思った。空港行けばチケットもどうにかなるかなって。」と。
そんな大それたこと言っちゃって、そんな勇気、あなたにないでしょうよ。

 

 

まあ、私も思うところはあります。

確かに、ここ最近は、料理するのがほんっとに嫌で、一汁一菜でした。

それでも毎日毎食手作りです。

主人に言わせれば、大したことないかもしれませんけどね。

 

 

外食とかデリバリーしたいんですけど、主人が好きじゃないんですよね。

じゃあ、私にどうしろと言うのさ!?

自分はただ食べるだけのくせに、実に面倒な男です。

 

 

ちなみに、私と主人の2人暮らしだった時は、3食入りの冷やし中華を2人で分けてたので、実質1.5人前で食べてました。

それが今では長男くんも加わり、実質1.2人前くらいしか食べられなくなってしまったので、主人はお腹が空いてしまうのかもしれません。

それにしたって、冷やし中華とチャーハンの組み合わせってどうなのよ?

お腹に入ってしまえば何でもアリ?

 


育児で思うように1日が過ごせない鬱憤に加え、いまいちよく分からない主人の地雷を踏まないよう毎日をやり過ごす方法があれば、是非とも知りたいです。
日に日に沸点が低くなっていく主人をどうにかして手玉に取れないものかと、本気で思う私です。

 

 

今日のPICKビックリマーク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

冷やし麺の食べ比べができちゃう!!
私は無難に胡麻だれ、中華醤、坦々麺がいいな。アラスカ風つけ麺ってどんなん!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

冷やし中華見てたら冷麺出てきた!!
冷麺もヘルシーで、キムチのピリ辛がまた美味しいですよね。

 

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これでもかっ!ってくらいの炒飯尽くし。
ノーマル炒飯、カレー、高菜、ガーリックの四天王炒飯セットです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

炒飯以外も食べたいというそこのあなた!!
炒飯にはやっぱりこれ、餃子がなくっちゃ!!ついでに水餃子も付いてきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

土井善晴先生だって一汁一菜推しだぞ!!
うちの分からず屋の主人に、声を大にして言ってやってくださいよ。

 

 

無添加モイストリファイン うるおい毛穴1ヵ月集中セット【毛穴パック・洗顔付き】