最近、韓国ドラマにハマってるせいか、母からは一切連絡が来ません。
なので、孫見せがてらLINEで連絡してみました。
案の定、その時も韓国ドラマを見てました。

 


母と色んな世間話をしているうちに、私の姉の結婚話になったんです。
まあこの話をすると、長くなるし、イライラしてきちゃうんでやめときます。
んで、母から私の結婚について言われました。
「●●くん(私の主人のあだ名)は、〇〇ちゃん(年甲斐もなく、まだ私をちゃん付で呼ぶ)のどこが良くて結婚したのかしら?国を跨いで来るぐらい(主人は中国人です)なんだから、どっかしら良いところがあったんでしょ?」と。

 


おいおい、娘のこと、軽く貶してんの?

娘をちゃん付けするぐらい溺愛っぷり醸してるかと思いきや、まさかのディスりですか?
私が実家出るってなった時、しくしく泣く程寂しがってたくせに、こう言う時に娘の良いところが思いつかないの?
何だかんだ、いつもあなた方の頼み事聞いてるのは誰よ?
母のこの一言で、何となく私に抱いてる感情が分かったような気がしました。

 


母は、昔っから平気な顔でサラッと傷付くようなことを言うんですよね。
私が幼い頃、首が痒くて掻きむしって赤いブツブツができた時、母に撫でてほしくて母の手を首に持ってこうとしたら、「汚い!」と手を解かれたことがありました。
あれは幼心に傷付いて泣きましたね。
今でも悲しくなります。

 


そんな親が育てた子ですから、私も子供に対して無意識に言っちゃってるかもしれません。
母を反面教師にして、自分と同じ思いを子供にさせないよう気を付けたいと思います。

 

 

今日のPICKビックリマーク

 

 

 

 

 

 

こちらの韓国ドラマを見てから、どっぷりハマッたようです。
毎日朝から晩までテレビにかじりついてまで見てるそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それからこちらのドラマも好きだと言ってました。
韓国ドラマにハマッてK-POPにまで手を出し始めました。

 

 
 

 

 

 

 

 

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール