フリマアプリを始めて、かれこれ5年になります。
先日、初めて違反報告をされてしまいました。
以前、メルカリで何度か事務局から出品削除はされたことありました。
でも、さすがに違反報告はされたことはなかったです。
ちなみに、今回違反報告されたのはpaypayフリマです。
何故、違反報告されたのかは知る由もないです。
メルカリやラクマでも同一商品を出品してますが、もちろん違反報告なんてされたことありません。
商品は水着です。
んで、気になって調べてみたんです。
そもそも違反報告されても、事務局が再度判断した上で、商品削除するか否かが決まるようです。↓↓↓
これを踏まえて、今回削除された訳ですから、やはり何かが違反行為と見なされてしまったんでしょう。
そこで、禁止出品物について、再度確認してみました。
おそらくは、これに抵触したのではないかと思われるものが出てきました。↓↓↓
着用済の水着を出すんですから、もちろん洗濯済です。
メルカリでもラクマでも、『クリーニング済』なんて文言は一切商品内容には記載してません。
そのせいで、出品削除になったこともありません。
paypayフリマはわりと規制が厳しいんですかね?
もしくは、paypayフリマユーザーの嫌がらせ受けてるんですかね?
一応、paypayフリマで、水着を出品してる人の記載内容をいくつか確認してみました。
どれも『洗濯済』とか『クリーニング済』なんて言葉は見当たりませんでした。
違反報告したのが誰かも分からないし、そもそもどういった理由で違反報告されたのかも分からず、モヤモヤが晴れません。
削除された水着の紹介文に『クリーニング済』って追記したら大丈夫なのか、試しにやってみたいところではあります。
でも、追記して再出品した後、アカウント停止されたら本末転倒だななんて思って踏みとどまってます。
フリマアプリには、変な人もたくさんいるのは知ってます。
まさかその変な人に自分も勘違いされてしまったのかと思うと、少し凹みます。
他の出品物見てくれれば、変な人ではないと分かると思うんですけどね。
腑に落ちない違反報告です。