先日、主人が食後に晩酌してたんです。

私は次男くんに、おっぱいあげながら寝かしつけてました。

んで、長男くんはというと、主人の横で、主人が枝豆食べる姿をじーっと見てました。
 

 

どうりで長男くんが静かなわけです。
それで私もおかしいなと気付いたんです。
そんな様子を見て、私が主人に、「長男くんが見てるのに、何とも思わないの?」と聞きました。

すると、主人は「○○(私の名前)は、長男くんの前でお菓子食べたことないの?」と、まさかの質問返し。

 


いやいや、そもそも子供が見てる前で自分だけ何か食べるっていう行為自体しませんから!

するとしても子供にも何か代わりのものをあげるわ!
そんなことも分からんのか!

 


いい年こいて、自分の口だけ可愛がる奴が目の前にいて驚きました。

 


子供の視線に胸を傷めないんだろうか?
やはり一人っ子で育ってきたから、分け与えるという心遣いはないんだろうか?

 


人に言われないと分からないもんなのかなと、何だかやるせない気持ちになりました。
育ってきた環境も習慣も違うけれど、ちょっと私には理解に苦しむ主人の行動でした。

 

 

あ、でも今思えば、一緒に住み始めた時、買ってきたお菓子をあればあるだけ独り占めして食べちゃうような奴でしたわ。

それ以後は、私がいちいち文句を言うようになって、ようやく私の分を残してくれるようになったんでした。

 

 

主人の言い分としては、また買えばいいじゃんって話らしんですけど、あればあるだけ食べちゃう人がそんな風に言っても、キリないじゃん!って思っちゃうんですよね。

 

 

いつになったら、その成長期並みの食欲が治まるんですか?って聞きたくなるくらい、バクバク食べるんで、余計に困ります。