7ヶ月の次男くんはあまりミルクを飲みません。
母乳メインだったこともあり、ミルクはまだ不慣れなのかもしれません。

 


それでも食事の時に、少量のミルクをストロー付マグに入れて飲ませるようにしてます。
長男くんは、次男くんがあまりミルクを飲まないと分かっているのか、そのミルクをどうにかこうにか飲もうと躍起になります。
「これは次男くんのミルクだから飲めないよ!」と言っても、一度ミルクにロックオンしたら、そりゃもう何を言ってもダメです。

 


長男くんにはいつも牛乳をあげてますが、子供からしたら牛乳もミルクも同じなんでしょうね。
次男くんの分まで飲み干してしまいます。

 


どんだけ乳製品好きなんだよ。
ちなみに、ヨーグルトも大好きです。
ご飯の時は、自分でスプーン持たないくせに、ヨーグルトの時はしっかりスプーンを持って一人でバクバク食べます。

 

 

自分の好きなものは、人の分まで取ってしまい、嫌いなものは「あげる!」って感じでこちらに突き出してきます。

突き出すのはいいのですが、受け取らないと気に食わないのか、泣き出します。

自分のお皿の中に除けておけばいいものを、全部こっちに突き出してくるので、その都度受け取らなければいけません。

このやり取りがこの上なく面倒くさいです。

 

 

欲張り小僧なら、好き嫌いなんかせず、何でも食べて欲しいもんです。