先日と言っても、もうかれこれ一週間以上経ってしまいましたが、妊婦健診に行ってきました。

妊婦健診①から4週間ぶりの健診だったので、今回こそは性別が判明するだろうと、内心ウキウキしてました。

あと、前回聞き忘れた血糖値の血液検査の結果も確認しなければいけません。

 

 

コロナが流行してからは、病院に入る前に体温検査、そして産婦人科に行ってからも2度目の体温測定をします。

それが終わったら、今度は尿検査。

続いて、体重測定、血圧測定といつもの流れでした。

 

 

んで、今回は21週だったこともあり、また血液検査と心電図がありました。

その後は、お腹の子の心拍を聞いたり、エコーで様子を見たりしました。

気になる性別ですが・・・

 

 

結果的に、また次回に持ち越しなってしまいました。

ちょうどお股のところに手が重なってしまってるようで、確認取れないみたいです。

私は、その時点で女の子なんだろうなとは思いましたけどね。

我が子に、かなりじらされちゃってます。

また4週間後まで分からないなんて、まるで拷問ですよ。

 

 

でもまあ元気にすくすく育ってるようなので、まずは一安心です。

大きさも週数通りということで、ほっとしてます。

 

 

第一子の時は、毎回おじいちゃん先生から、「この子は頭が大きいな。」とか、「随分足の長い子だな。」とか散々言われて、頭でっかち君かあと思って、少々心配したりもしてました。

いざ、生まれてみると、先生が言うほど頭も大きくなかったんですけどね。

 

 

内診検査でも、特に異常なし。

血糖値の血液検査も正常。

心電図も問題なし。

と、至って順調のようです。

 

 

一通り診察が終わり、最後に保健指導?なるものがありました。

助産師さんから、今回も帝王切開になるから、入院日は予定日より2~3週間早い日になると言われました。

まだ詳しい日程は決まってませんが、お腹の子の成長具合によって決まるそうです。

何だかドキドキしちゃいます。

 

 

今の安定期のうちに、いろいろ準備しとかないといけませんね。

基本、第一子の時のものを使えばいっかなと考えてますが、女の子だったらと思うと、何だかワクワクしてきちゃってベビー服新しく買っちゃうかもしれません。

ぐふふ。

 

 

ってなわけで、今回の妊婦健診はこれにて無事終了です。

また次回に、乞うご期待。