今日は、バイト先で感じたことを一つ。。
仕事内容は接客です。
毎日たくさん対応します。
同僚のなかには
難しい人によく当たる人たちがいます。
なぜなのか?
そこで彼女たちの特徴を観察してみました。
※(本人はいたって善良な人たちです。)
① 言葉が多い
接客用語をたくさんしゃべってる。
必要なことだけど
私がお客様だったら
静かに対応してほしいかも。。
② 声が大きい、もしくは小さい。
なんとなく耳障りがよくない。
程よいボリュームって大事。
③ 接客台の上が散らかっていて
手際がよくない。(見た目がよくない)
メモや備品が雑然としている中で
商品を扱うので見た目がよくない。
すなわち気分がよくない。
④ バックヤードで、不安、愚痴をいいがち。
あのお客様苦手とか、、
あの人、今日来てる?とか
常に不安らしい。
どうやら、彼女たちの出す波動が
難しい人達を引き寄せてるみたいです。
①の言葉が多い、というのもそこから
くるのでしょうね。
人は不安から多弁になるといいますし。
不安になるほど、その事例を引き寄せる
という具体的な現象でした。
改めて自分が発するエネルギーや言葉は
大切だなと感じました。
⭐️おまけ
明るいビビりのひと。
怖がりだけど、人間大好きなあたち🎵
呼んだ〜?