おでりん姫のもこもこ日記-20081203122655.jpg


CMで聞いたことがあるケフィア(や○やでしたっけ?)


縁のないものだわ~と思っていたら、モニター商品として、種菌が送られてきましたPresent


普通の牛乳パックに種菌をパラパラ~っと入れて、1日置くとできるそうな!


ほ~楽しそう!と思ってさっそく500mlの牛乳を買ってきて作りました。それが↑


温かい所で24時間で出来るらしいのですが、この寒さで24時間では固まりませんでした…


失敗か!と思って、失敗ついでにとてもあったかい所に入れてみようということで、使い終わったばかりのオーブンの中へ放りこんでおきました。


で、すっかり忘れて夕食の片づけしてたら、オーブンの中に牛乳パックの影が…あ~ヤバイがびーん


と、恐る恐る開けてみたらなんと!固まってました!お~ダメもとでやってよかったな~


でもでも、美味しいのか?と思って早速食べてみました。


お味は、普通のヨーグルトほどすっぱくなくて、そのまま食べるにはちょうどよい感じでした。


お腹にも良いらしいので、しばらく食べてみようと思ってますプーさん