一年ほど前に色が気に入って買った焦茶の革です。
始めた頃は漉くというのを知りませんでした。
確か名刺入れだったかな?
この厚さのまま作ったのですが、縫い穴開けるのも大変で必死で完成させたのですが、分厚くて閉じない名刺入れが出来上がった苦い思い出があります。
閉じたらパーンてひらくの。
この放置していた革なのですが、なにかよくわからないけど、すごい表面が乾燥していて
買った当初から曲げると。
何かヒビ割れたみたいになって、使っていて表面が割れるのも嫌やし、作った名刺入れも閉じへんし、部屋の片隅に忘れ去られておりました。
で、これや!と
左端は何もしていないナチュラルです。
で、一時間ほど置いて
左のやつは全部元の何もしていないやつです。
塗るとスッと吸収する感じで革がもっとオイルを欲しているのかな?と思うほど馴染みました。
色は濃くなり艶は前と少し引いたかな?触った感じサラッとしてます。
これまたスッと吸収する感じで。なんぼでも吸い込んでいきます。
色は濃くなって艶が出ました。触った感じ少ししっとり。
塗ると何やら先程とは違いスッと吸収はしません。塗り込んでいくとじんわり革に馴染むといったかんじでした。
色は少し濃くなって艶はあまり変わらないかな?といった感じです。触るとしっとりです。
Lizedりうさんのブログをみていると
混ぜて使ったり、プラントオイルは磨き艶良いとか色々あるみたいです。
色は濃くなって艶も深くなり表情がかわりました。
革によって変化は違うのでしょうねー。
何が正解不正解というのは知識もないし経験もないのでまーたくわかりません。
これは好きやなーと自分の好みを見つけれたら良いかなと思ってます。
Lizedりうさん勉強になりました。
ありがとうございましたm(__)m









