講座に向かった私 | お片付けアドバイザー(元小学校教員)ママのブログ

お片付けアドバイザー(元小学校教員)ママのブログ

元小学校教員。三児の母。
整理収納アドバイザーとして活動しています。

自分の片付けのこと・家事のこと・子育てのことをつづるブログ。

夫、息子(7歳)、娘(4歳)

築19年の中古住宅をリフォームして住んでいます。

ブログへのご訪問ありがとうございます。

元小学校教員の整理収納アドバイザー みきちと申します(*^^*)

夫、小学3年生の息子、年長さんの長女、8ヶ月の次女と札幌で暮らしています。


 


今日はある講座にいく予定でした。

とても楽しみにしていました。


会場は札幌市の厚別区。上野幌駅が最寄りでした。

私が住んでいるのは北区で、

電車の乗り継ぎがうまくいくと1時間弱でいくことができます。


(画像 インターネットからお借りしました)

予定の電車に乗り遅れては大変だと思い、

朝からちょっとねぼすけな長女を急かし、

いつもより早く園に届け、

予定どおりの電車に乗ることができました。


札幌駅でひとつ乗り換えもあるのですが、

それもスムーズにいき、

「これなら余裕をもって着くことができる」

そう安心して電車に揺られておりました。



しかし、なんか変。



思ってたより着かない。




グーグルによると、

新札幌駅というところからバスに乗り換えてもいいということだったのに、

新札幌からずいぶん離れている気がする。


そう思って、

電車の上にある路線図をしっかりみてみると…


なんと私が乗った電車が向かっていたのは、

「上幌向」カミホロムイ


行きたかったのは、

「上野幌」カミノッポロ



なんということでしょう。



会場からどんどん遠ざかっておりました。






心臓バクバクしながら、

どうやったら戻れるか考えましたが、

窓から見えるのは、

戻る電車がすぐ来るとはとても思えない

とてものどかな風景。

とてもきれいな景色でしたが、

そのときばかりは絶望を感じさせる風景でした。



結局、

そこから引き返しても

開始時間には到底間に合わないことが確定し、

本日の講座はキャンセルさせていただきました。


(講座の主催者さんからは、30分ぐらいなら待ってくれるという優しいお言葉をいただいたのですが🙏😭✨)


とりあえず、

乗っていた電車の終着点。

岩見沢に今私はいます。



久しぶりに

自分が嫌になりました。



そんな私に、

今回の講座を紹介してくれたお友達や、

夫(いたたまれなくなって状況報告した)は、

「せっかくだから岩見沢楽しんで!」と言ってくれました。


優しさが沁みる🥲🥲




このブログを読んでくださったみなさん。

北海道には難しい地名や、似た地名があるので、

お気をつけくださいね。


以上です。最後までお読みいただきありがとうごいました。




追伸

今私は岩見沢駅前のカフェでブログを書きながら心を落ち着かせています。

アットホームなカフェで、店主さんが

「うちでとれたいちごです。すっぱいからミルクとかかけて食べてね。」といちごをサービスで出してくれました。

こりゃまた優しさが沁みる〜(´;ω;`)


岩見沢駅はバラがキレイに咲いていました。

沁みる〜