今年はどの地域でも開花が 例年より10日ほど早くて 開花したかと思えば
連日の20℃超えが続き、一気に満開しているようです。
奈良 吉野山の「ひと目千本」千本桜です(4月3日の様子です)
例年だと、下から上、そして奥千本へひと月かけてゆっくり満開になっていきますが
今年は下千本(散り始め)~中千本(満開)~上千本(満開)まで
足並みが揃う貴重な年にお花見ができました。とてもしあわせ
奥千本は あと一息で満開です。
下千本から上千本までが桜で覆われて、吉野山が色に染まっています。
上千本から中千本、下千本を見下ろした絶景





吉野山は、シロヤマザクラを中心に約200種3万本の桜が密集しているそうです。
平日とはいえ 桜と人で山が埋め尽くされていました。
ポスターに登場するビューポイント 花矢倉展望台
上千本から中千本を見下ろして 真ん中が金峯山寺(きんぷせんじ)




見下ろしてばかりなので、今度は中千本から上千本を見上げてみました。

吉野水分(よしのみくまり)神社 祭礼が行われていたようです。

この、樹齢を宮司さんにきいたところ 100年は経っているでしょうとのことでした。


細い道の両側にお店が立ち並びとても賑やかなのは中千本
バスツアーでは、中千本までしか設定されていないそうです。
でも、その先の上千本は絶景です。
そして、その先の奥千本へ登る人は少なく 急に人が少なくなります。

下千本から延々と急な坂道が続きます。
残念ですが、写真では、この美しさが現せません。
体力のあるうちに、お出かけください。