京都 嵐山 若鮎祭
毎年、6月第2木曜に開催されています。(ただし、往復はがきによる事前申し込み制。抽選です。)
嵐山の河川敷で、炭がおこされ、ぴちぴちの鮎が次々焼かれます。

嵐山周辺の、料亭や旅館の板前さんが総動員されていました。

5分程待つと、焼き立て熱々の香ばしい鮎が運ばれ、手渡していただきました。
席の用意はないので、みなさん 河岸に腰をおろして、召し上がっています。
ちょうどベンチが空いたので、焼き立てを頬張りました。

この後、太秦のスマート珈琲店で(きょうは3人なので)3種の、軽食をいただきました。
ホットケーキ フレンチトースト

たまごサンド

三条のスマート珈琲店には、ちょくちょく寄りますが、太秦は初めてでした。
帰り際の、マスターの優しい笑顔が、とても印象に残りました。
美味しいコーヒー、ごちそうさまでした。
以前にも書きましたが、美空ひばりさん、勝新太郎さんなど沢山の方が愛する珈琲店です。
勝さんは、お葬式の時に、こちらの珈琲の粉をお焼香にされるほど、愛されていたそうです。