岐阜 千代保稲荷 | おでかけmemory

おでかけmemory

近畿、東海圏を中心に、ランチ、スウィーツなど、
美味しいものとの出会いを綴っています。
たま~におでかけ、たま~に家族(atom、uran、pinoko)も登場します

岐阜 千代保稲荷神社

「おちょぼさん」と呼ばれ、親しまれているそうです。

 鳥居をくぐると、脇に数軒のお店の店頭に が、ローソクとおあげさんがセットで売ってまいした。

どうやら、これをもって参拝するようです。

  

 さっそく買って、階段を上ると 真っ赤な燈明所がありました。ローソクを灯して、

                     さらに進むと、御賽銭箱の手前に、おあげさんを備える台がありました。 

  
稲荷神社としては、多分小さな神社だとおもいます。でも、その賑わいには驚くばかり。

参道の中で、ひと際人が集まっているお店がありました。のぞいてみると

店頭の屋台?で、串カツを手際よく揚げています。

屋台の小さなカウンターを、人がぐるりと囲んで串カツを立ち食いされています。

  

モソモソしていると、店員さんが声を掛けてくれました。

聞くと、串カツだけでも、中で座って食べさせていただけるようなので、中に入りました。
席につくと、これまた、テーブルも、箸立ても、串入れも

み~んな 金色、金色、金色、ピッカピカです。

このテーブルも金色なんですが、解り難いですね。 

名物の串カツ味噌カツドテ  各80円                ドテめし   600円

  

ドテといえば、てっきり牛スジだと思っていました・・・しかし、見かけからしてなんか違う・・・

どうやら、ホルモンのようです。苦手なんですが、赤味噌が上手く絡んで、美味しくいただきました。

こちらの座敷も金箔?キンキラキンです。       そしてこちらは、輪島塗りとかかれてありました。

  

帰ってから知りましたが、なにやら、トイレがすごいらしいです。すべて金ピカの豪華版だそうです。

見学だけでもすれば良かった・・・残念。

        
通りすがりに、ちらっと見た男性、

どこかで会ったような・・・、見たような  「誰だろう 」
ちょっと進んで 振り返って、お店の上までみたら、

閉店のお掃除をしている黒い服のこの方、

どうも元ドラゴンズの大豊さんご本人のようです。

大層スリムになっていらしたのですが、面影がありました。

どうやら、の大豊選手のお店のようですね。

美味しそうなぎょうざがありましたが、さっきの串カツが、ど~~~んと

・・・今回は、見送りました。

それにしても、沿道の「串カツ&どて」のお店の多さに

お稲荷さんと、串カツの関係が気になります。