2024年6月24日(月)

 

ロマンスカーミュージアムに

行ったときのお話

 

つづきですゲラゲラ

めっちゃ途切れ途切れでごめんなさい💦

 

 

ど平日の月曜日だったので

他の入館者さんも

極々少なめなのに

 

Kちゃんが写ってしまうので

いなくなるまで待ってスマホパシャリ音譜

 

SE

 

 

車両の中も見れるようなので

行ってみますダッシュ

 

 

あれれ?なんかすごく

ドアが小さいイメージ💦

 

 

比較対象としてKちゃんを

立たせてみる

 

Kちゃんは決して大きくはない

標準よりかなり低い方

 

なのに頭下げないと

入れない?!

 

 

いちおあたしも記念撮影スマホ

そろそろ急いで書かないと

この日の記憶が

かなり薄れて来てる💦

 

 

 

ドアも連結部分も

やっぱり低いよなぁ〜びっくり

 

 

座席は懐かしく

温かみのある赤色

 

 

一方、こちらはNSE

ぐんっと高くなったグッ

けど幅は狭いから

あたしみたいに「ふくよかな人」は

ちょっとたいへんかも笑い泣き

 

 

運転席へは

やっぱりハシゴであしあと

 

開成町にいる「ロンちゃん」の

運転席には登れたけど

ここは見るだけねパー

 

 

NSE反対側のお顔

ヘッドマークの形が違うのね爆  笑

 

 

 

 

次は長野電鉄で

いまも活躍中の

HiSE

子鉄が小さかったとき

これが大好きだったなぁ〜照れラブラブ

 

 

 

みんな大好き連接台車(笑)

 

なぜか江ノ電でも

と〜ちゃん、キョーリュウさん

やまばと6号さんたちが

こぞってばかりにコレを激写してた

 

なのであたしも

真似っこして、とりあえずカメラ気づき

江ノ電の連接台車

 

⚠️江ノ電に行った時のブログが

まだ未完成って言わないで〜笑い泣きあせる

 

 

 

HiSEの展望席

 

シートが赤と青でメルモちゃんゲラゲラ

(わかるひとはわかる)

 

これも運転室へは

ハシゴで音譜

 

 

 

次も大好きな車両

RSE

 

 

丸っこいお鼻が好きラブラブ

 

 

ダブルデッカーの部分には

サービスコーナー

 

いまは車内販売が

どんどんなくなってるから

こういうの復活してくれたら

うれしんだけどな汗

 

 

電話室

みんな携帯もスマホも

なかったもんね〜

 

 

上の階は特別席

シートピッチがかなり広め✨

 

 

下に降りて行くと…

 

 

 

セミコンパートメントもある

 

 

廊下部分にあるコレ↓

なんだろう?

 

ボタンがあるけど

消臭剤でも出るのか?と

匂ってみたけど

何も匂わなかった💦

 

点灯しそうな●もあるね?

マイク?

 

 

自動・手動はエアコンかな?

さっきのアレとは

関係ないよね?

 

ん〜謎笑い泣き汗

 

 

さっきのアレ…

(消臭剤と間違えたやつ)

ご存知の方いらっしゃったら

ぜひ教えてください🙇‍♀️

 

 

 

 

Kちゃんが飽きて来たから

2階の展示へ

 

 

 

 

コスモスつづくコスモス