続きです

 

 

令和6年元旦

父が亡くなった

 

 

お正月なので

ドクターに

死亡診断書を書いてもらったのと

 

葬儀屋さんに

父を預かってもらうことくらいしか

何も出来ず…

不安だけがつのる

 

 

一番の心配事は母のことなんだけど

いいのか悪いのか

認知症ゆえ

父が亡くなったことは

もう忘れたみたい笑い泣き

 

なので取り乱すことなく

穏やかに過ごせてるようだった

(それは今現在も)

 

 

何も出来ないのならと

2日の朝から出勤

 

とりあえず

 

葬儀をしなくてはいけないから

その日が決まったら

年休を取らせてもらう旨を

職場に伝えた

 

 

1月4日

 

たぶん、ほとんどの人が

仕事始めの日

 

やっと葬儀の打ち合わせアセアセ

 

ひとつ前にも書いたように

なぜかクリスマス以降

年末年始にかけて

亡くなる人が多いらしく

 

葬儀屋さんも

お寺さんも

火葬場も

 

順番待ちの大混乱あせる

 

 

ようやくこの3つが揃った日が

なんと「友引」

 

普段、火葬場は

友引を定休日に

してるらしいんだけど

 

年末年始が休みで

順番待ちがすごいから

この日は友引でもやるらしい汗

 

 

葬儀に参列する人は

「家族のみ」なんだけど

これって不味いのかな…ガーン

 

 

年長者に相談したいけど

肝心の母は認知症だし

あたしたち姉妹だけでは

わからないことだらけあせる

 

 

すぐさま、一緒に住んでる

Kちゃんのお母さんに

電話して聞いてみる

 

コロナ禍で亡くなった

お義母さんの友人も相当待たされて

空いてるのが友引だけで

 

そこを逃すとまた先になると聞いて

友引に実施したそうだ

(ウチと状況がまったく一緒だ)

 

そしたら、他の葬儀がすごく少なくて

静かにゆったりと

友人を見送ることが出来たって

いいお式だったって

 

反対されるかなって思ってたのに

逆に薦めてもらえたので

 

安心して葬儀をすることに

 

妹のお姑さんには

仕方ないわね…って

渋々言われちゃったけど(笑)

 

 

葬儀の前日

お坊さんから電話で

 

戒名代とお布施と

お車代とお膳代

あわせた金額を提示され

 

葬儀の日に

持っていくことになった

 

きっちりとした金額を

提示してもらって助かった

 

 

1月9日(火)

 

ウチの家族

(Kちゃん・子鉄・こでこ)

妹夫婦と母の

計7人で家族葬

 

 

千葉市民なら火葬料は6千円だけど

それ以外の人は6万円ってえーん

 

でも、調べたら

葬儀代の領収書付けて

申請したら

葛飾区から7万円の

補助が出るらしいので忘れずに

申請する

(先日申請した)

 

 

帰りは子鉄の奢りで

タクシーで帰った🚕

 

千葉の真ん中から

葛飾区まで2万円強だったチュー

 

 

お線香の匂いぷんぷんさせて

4人が帰宅したもんだから

ヤマト🐱が逃げて

押し入れに立て籠った😅

(夕方遅くまで出て来なかった)

(食欲は次の日まで無かった)

 

 

着替えて近所のお寿司屋さんで

「精進落とし」的なお昼ご飯

 

父にも最後は

たくさん寿司とか食べさせて

あげたかったな

 

合掌🙏

 

 

 

親が亡くなったら

やらなくてはいけない手続きを

ネットで検索すると

 

死後、何日以内に

やらなきゃいけないってことが

ごってりあるガーン

 

 

1月4日に役所関係は開いたから

9日の葬儀までに

片っ端から電話してみた

 

まずは年金事務所

手続きするには予約が必要とのことで

直近の日付を予約するも

それが2月19日ガーン

 

本来なら母がやらなきゃいけない

申請だけど

認知症で絶対に無理なので

 

あたしが代わりにやるための

いろんな書類が必要とのこと

 

とても親切な方が電話で

丁寧に教えてくださったので

その日までにすべて揃えておく

 

 

次に葛飾区役所

 

こちらも予約が必要で

「お悔やみコーナー」

言うところへ

行くとほぼすべての手続きが

終わるとのこと

 

葛飾区で葬儀を行うと

その際、冊子がもらえるそうなんだけど

うちは千葉でやったから

もらえていない

 

ネットで同じものが見れるから

来所するまでに

目を通しておいてほしいとのこと

 

後日、予約時間のちょっと前に

戸籍課に寄って

 

あたしの戸籍謄本(全部載せ)をとって

父と親子であることの証明とする

 

 

お悔やみコーナーの係の人に

ひとつひとつ

教えてもらいながら

後期高齢者の健康保険証とか

介護保険とかの手続きをした

 

申請したら補助が戻ってくるという

葬儀代の申請もココなんだけど

 

区役所に行った時点では

領収書の「原本」がまだ

手元になかったので

 

違う階の窓口へ行って

書類を書いた💦

 

 

今後、母は遺族年金のみになると

非課税になるらしいので

 

介護でかかるいろいろなものの

補助も出るとのことで

 

またしても違う階の

違う窓口へ

 

 

話を聞きながら

書類を書いてたら

 

なんと!!

 

母は今、

要介護1になってるとのことで

(前期までは要介護2だった💦)

 

要介護2になったら

また申請しに来てね〜パー

あえなく空振り

 

要介護2になったら

すぐに行けるよう

そのとき書いた書類は

ぜんぶ持って帰ってきた!!

 

こういう書類って

書くの難しいんだもんね😓

 

 

 

次は生命保険

 

父の保険金の受取人はあたしなので

死亡診断書と

あたしの身分証明書と

あたしの口座番号がわかるものを持って

生命保険会社へ

 

ネットでも郵送でも

出来るとのことだったけど

 

うちは隣の駅に支社があるし

そこには長く担当してくれてる方もいるので

またしてもそこで

教えてもらいながら書類を書いた

 

これが一番確実

 

 

その後3日もしないうちに

保険金が振り込まれた

(助かる〜)

 

とはいえ、諸々の「お葬式代」で

消えちゃうくらいの金額

 

父の貯金のほとんどは

病気してから

治療代や介護施設代に

消えてっちゃったからねタラー

 

 

ま、その方がめんどくさい

相続とかなくていいね👍

 

 

 

次はお墓

 

千葉→大阪→千葉→大阪を

転々として

最後は葛飾区に来た両親は

まだお墓も用意してなかったから

 

妹と2人

あちこち調べて

 

お花が好きだった父のために

まるでバラ園みたいな

永代供養墓を探して買った

 

 

我が家からも北総線で

すぐ行けるし

 

なんと4人まで入れるとのことで

妹夫婦もいずれ一緒に

入ることになった(笑)

 

 

本来なら

四十九日で納骨なんだろうけど

お墓も混み合っててあせる

 

納骨は早くて3月とのこと

 

いっそのことバラが咲き乱れる

5月くらいにしたら

暖かくなるし

お母様もお喜びになるのでは?

とお墓屋さんにお勧めされ

 

後日予約することに

 

 

 

仏壇はひとつの家に

ひとつがベストとのことで

 

お義母さんのはからいで

Kちゃんの家の仏壇に

「居候」させてもらうことに

 

 

お義母さんいわく

あっちとこっちと

両方面倒みるのは大変だから

それでいいのよ〜って音譜

 

 

ありがたい

 

🙏

 

 

 

あとは

本位牌ってやつを買って

 

四十九日と納骨を待つ

 

 

 

1月15日(月)

 

介護施設の父の部屋の片付け

昼過ぎから初めて

ほぼほぼ夜になってしまった

 

賃貸住宅を退去するときと同じく

傷や汚れを

施設長さんと一緒に確認

 

「現場復帰」に掛かる金額を

後ほど提示してくれるらしい

 

 

1月16日(火)

 

前日に出した粗大ゴミを

業者が取りに来てくれたので

妹と一緒に外へ出した

 

大してないと思ってたけど

想像以上に物が増えてた

 

5年間ここで

過ごしてたからね💦

 

(粗大ゴミ処理料3万円強)

 

 

 

 

う〜ん…

 

あと、何かやること

忘れてないかなぁ?

 

 

 

ほとんど夢を見ないあたしだけど

 

あれ忘れてた!!

やっば!!

 

みたいな夢を見て

飛び起きたりしてる

 

 

ガーン

 

妹に電話してみるけど

忘れてることは

ないらしい

 

 

 

とりあえず

 

母が楽しく穏やかに

過ごせてることが救い

 

 

 

こんなに忙しくしてた

あたしだけど

 

大宮のてっぱくに行かない?って

誘ってもらって

 

 

 

タキ1000ー1000は

撮って来たんだよラブラブ

タキ1000ー1000

記念デザイン

 

 

金太郎を撮ってたら

金太郎が来たラブラブ

 

 

とても楽しい

息抜きになりましたカメラ

 

 

と〜ちゃん

ありがとゲラゲララブラブ