3月に行った久しぶりの記念日旅行の

続きを書こう(笑)

 

何ヶ月ぶりよ?

 

 

2023年3月6日(月)

 

 

アクアマリンふくしま

お魚たちの紹介、続きですうお座宇宙人金魚

 

大きな水槽にキラキラな

✨キンメモドキ✨の群れ

 

 

 

 

⚠️動画は撮影者本人とKちゃんの声

その他水族館で一緒になった

様々なお客様の声が

にぎやかに入っています💦

 

出来るだけ消音で再生していただけたら

雰囲気もよく伝わるかと思います🙏

 

下矢印

 

 

冒頭のホースは
お掃除中のため…失礼💦
 
 

オシロイイバラモエビ

 

レア度⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

世界でここでしか見られないらしい👀

 

北海道で「ゴジラエビ」って

呼ばれてるんだ!

 

え?炭火焼きで食べると最高に美味しい?

レア度高いのに食べちゃうんだ笑い泣き

 

 

 

めっちゃ怪しい感じの

『オキノテヅルモヅル』

 

エビと仲良く同じ水槽にいるこの子は

ヒトデのなかまの

テヅルモヅル

 

どこかの水族館で

触らせてもらったことあったけど

かなり勇気がいったわゲラゲラ

 

 

 

 

 クラゲのスマホ写真は難しくて

やっぱり動画で音符

ウリクラゲいちばん好き♡

宇宙船みたいなところがツボ💕

 

 

 

ミズダコ

 

ミズダコと一緒に展示されてて

ふわふわ浮いてる

こちら

クラゲかと思って

一生懸命スマホ撮影してたら

タコの吸盤の脱皮したやつだって(笑)

 

 

 

ダーリアイソギンチャク

 

浅瀬でよく岩場とかに引っ付いてる

イソギンチャクと違って

 

この子は潮の流れに

そのダリアの花のような体を

コロコロと委ねて

餌が豊富な場所へ移動するらしい爆  笑

 

 

オオグソクムシ

 

こちらのは「大王」ではなかったけど

可愛かったハート

どの個体も顔が見えないけどね💦

 

 

 

 

イボテヅルモヅル

 

さっきのより地味笑い泣き

 

 

 

 

ボタンエビ

寿司ネタで大好きなやつ🍣

 

 

寿司と言えば…

このアクアマリンふくしまで

ちょっと有名になった

この子

グソクムシなどと近い仲間の

ホソウオノシラミちゃん

 

うちらが行った1ヶ月後に

お亡くなりになってしまったそうなんだけど

 

展示を始めた頃

SNSで「寿司に似てる」と

盛り上がった写真がこちら

ほんとそっくりゲラゲラ

あたしもこのアングルで撮れないかと

粘って見たけど撮れなかった汗

 

 

3月の時点では

ウオノシラミ属の一種としか

わからなかったけど

 

その後の研究で

ホソウオノシラミとわかったみたい音譜

 

普段はグソクムシのように

海底に隠れて生活しているんだけど

腹ペコになると

魚の表面に寄生して血液をいただいて

お腹いっぱいになると離れるという

半寄生生物(笑)

 

 

この仲間には、

さらに面白いのがいて

 

赤ちゃんの時に鯛の口に寄生して

最初に入った方がメスになり

あとから入った方がオスになって

 

夫婦で仲良く

鯛から栄養分をちゃっかり頂いて

一生添い遂げる

『タイノエ』ってのがいるチュー

 

一生添い遂げるところから

縁起物として

珍重される地方もあるらしいけど

 

 

注意閲覧注意注意

 

 

下矢印

 

 

下矢印

 

 

下矢印

 

 

釣ったり買ったりした魚の口から

こんなの出てきたら

インパクト強過ぎて卒倒しそう魂

 

 

食べても害はないらしいし

エビカニの仲間っちゃ仲間だし

味は悪くないそうだけど…

 

ただ、寄生されてた鯛の方は

(サイズにもよるらしいけど)

 

若干、栄養が足りてなくて

味が落ちるかもってアセアセ

 

 

 

 強烈なものをお見せしてしまったので

最後に可愛いやつをハート

 

 

ナメダンゴ

ちっちゃいのに水流に負けじと

頑張って泳いでるナメダンゴ

 

体長は大人のこの子でも

5センチ程度💦

 

ほんとの海では

もっと荒れることもあるから

お腹の下にある吸盤で

海藻や岩にひっついてるんだよ音譜

 

 

 

5センチだけど

親父の風格グラサン

 

 

 

次は

 

外の展示&体験コーナーへ

 

 

 

またまた続く💦