品川駅港南口から

歩いて5分くらいの

キャノンSタワーから

 

10分ばかり

歩いて到着したのは

こちら音譜

 

 

どこから入るのかなぁ?

普通のオフィスビルみたいだから

入るのにドキドキするドキドキ

 

 

※何気に撮った写真の中に

 

こないだブログに載っけた

水素バスの都バスの

色違いが、偶然写ってたよ〜爆  笑

 

 

 

キョロキョロしてたら目

宅急便のトラックが

入ってった音譜

 

 

手押しのSDさんも音譜

 

ここにも配送センターが

あるのかな?

 

 

 

ここであってるねラブラブ

 

 

クロネコヤマトミュージアム黒猫

入場無料グッキラキラ

(カフェもあるんだラブ

 

 

長いこと緊急事態宣言下だったので

臨時休館だったんだけど

 

宣言解除をきっかけに

10月2日(土)から再開音譜

 

 

せっかく品川まで来てるんだからと

行って来ました走る人

 

 

 

エントランスには

でっかいクロネコのマークキラキラ

 

 

左手にある

キラキラのエスカレーターで2階へ

 

 

受付で所定の紙にお名前書いて

visitorの名札をもらったら

 

それを透明な改札みたいのに

タッチして

 

 

いざっ!!

 

エレベーターで6階へ

 

 

 

ここからは

写真撮影禁止⚠️

 

でも、

 

体験コーナーに着いたら

トラックとか

制服とかあるから

撮っていいんだってスマホキラキラ

 

 

それまではバッグに

ちゃんとしまって

 

 

 

まずはヤマトグループ

創業100周年の物語から音譜

 

 

写真は撮れないので

HPからお借りします🖥

ここには創業当初に使ってた

フォード車のトラックがあった

 

当時の日本には200台しか

なかったトラック

 

そのうちの

4台が大和(ヤマト)に

あったんだってびっくり

 

 

運送業では運転手こそが

会社の信用と品位を代表する顔である

という思いのもと

制服制帽を採用したんだって

 

 

また、社員全員が

同じ思いを抱いて

 

それぞれの現場で自主的に

働いてもらうために

社訓を制定

 

この時の社訓は

今も変わってないんだ

 

 

『ヤマトは我なり』

「全員経営」の精神を意味します!!

 

 

 

経営は順風満帆

だったけど

 

一時は会社存続の危機にもあせる

 

 

そんなとき

二代目の社長さんが就任

 

 

いよいよ

ドアtoドアの

宅急便が始まります爆  笑

 

 

 

何度も何度も話し合いをして

システムを作って

 

営業所だけでなく

主婦に馴染みのある

お米屋さんや酒屋さんを

取扱店として

 

宅急便は浸透して行ったんだ黒猫

 

 

 

1983年には

「手ぶらでスキー」の

スキー宅急便が出来た音譜

 

 

「私をスキーに連れてって」ブームで

あたしも何度かお世話になったラブラブ

 

 

 

その後

「クール宅急便」も出来て

 

海産物とかのお土産は

宅急便で送ったりしたなぁ〜雪

 

 

 

桜  桜  桜

 

 

 

6階からゆったりと

スロープを降りるような形で

 

ヤマト100年の

歴史を学んで行ったメモ

 

 

 

いよいよ

写真が撮れるスマホ

「体験コーナー」ランニング

 

 

長くなったので

 

 

コスモスつづくコスモス