読みたい本は

図書館で予約して

借りて読む派本

 

 

以前は買ってゆっくり読む派

だったんだけど

本がどんどん増え過ぎちゃってあせる

 

 

今は、読んでみて

手元の残しておきたい本だけ

あとで買うことにしてるラブラブ

 

 

 

選ぶ基準は

本屋大賞にノミネート

されたものとか

 

映画化されるぞ〜と

聞いたものとか

 

読書仲間からの

お薦めとか照れラブラブ

 

 

 

今回、図書館の順番が

巡ってきたのは

 

偶然にも読書仲間の

うさぎぱんさんからの

お薦めの本が多かったんだ音譜

 

 

 

 

①大家さんと僕

 

アニメで観てたり話題になってて

知ってはいたんだけど

 

うさぎぱんさんから

ほんわか出来るよって

薦められて予約ラブラブ

 

カラテカの矢部さんって

バラエティやドラマで見る限りは

なんだか頼りなくて…

 

でも、大家さんにとって

矢部さんはただの店子だけではなくて

 

お友達であり

孫であり

素敵なボーイフレンドでも

あったかもねラブラブ

 

お茶目な大家さんに

いろいろ驚かされながらも

 

優しくお付き合いしてる

矢部さんの人柄に

ほっこり出来る本?漫画でした照れ

 

 

他のシリーズも予約中OK

早く順番来ないかな〜音譜

 

 

 

 

 

②ミュージアム

 

小栗旬くんが刑事役と聞いて

映画を観た音譜

 

最後の最後までハラハラ

させられた笑い泣き

 

原作はあるのかな?

 

って思って

探して予約したんだけど

 

ノベライズ本だったから

映画に忠実あせる

 

 

 

③蜂蜜と遠雷上・下

 

こちらもうさぎぱんさんからのお薦め本本

 

先に映画で鑑賞済みだったんだけど

本も読んでみたくて予約

 

ピアノコンクールを舞台に

様々な背景を持つ出場者たちを

紹介しつつ

 

その出場者たちが1次・2次・3次と

予選をクリアしていく物語

 

一鑑賞者となって

ついつい応援してしまう本爆  笑

 

 

音楽にはまったく疎いあたし

クラッシックなんて

全然わからないんだけど

 

表紙のすぐ後ろに

コンクールで演奏された曲目が

書かれているから

それを頼りにYouTubeで検索して

 

音楽を流しながら読むと

著者の描写が物凄く的確なのがわかる

 

 

映画でもすっごく

素敵だったシーンがあって

今でも目に焼きついてるのが

 

亜夜と塵が

月夜にセッションするところラブラブ

 

その描写も素晴らしくて

 

もう一度

映画を観たくなったドキドキ

 

 

 

 

 

④肉弾

 

こちらもうさぎぱんさんからのお薦め本本

 

実はあたしたち

「熊モノ」小説が大好きで

読みあさった時期があったんだけど

 

これはまだ未読だったもの

 

 

熊モノと聞いて予約してあったのに

図書館で渡された本は

表紙も裏表紙も

犬のイラスト…

 

熊じゃなかったのか?

 

 

って思いつつ読んだら

 

なるほどグッキラキラ

 

 

 

確かに「熊モノ」だった

 

けど、それより

犬たちのエピソードに悲しくなった

 

 

 

 

⑤コンビニ人間

 

タイトルからして

SFっぽいのかと思ったんだけど

違ったあせる

 

 

小さい時から

「普通」にしててと懇願される主人公

 

社会人になって

コンビニが天職と思い

バイトのまま長い間働く

 

 

本人はそれが良いと思っているのに

周りがそれじゃあダメだと

決めつける

 

「普通」って何だろう?

 

 

どう着地するのかわからず

最後までハラハラしどうしで

一気に読んだ笑い泣き

 

 

 

 

⑥犯罪小説集

 

 

「楽園」というタイトルの

映画を観たんだけど

 

どうにも腑に落ちない箇所があって

原作を読んでみたんだけど

 

 

もっとふに落ちなくなった

 

 

笑い泣き

 

この著者のは他の本も

だいたい

こんな感じだったよね〜

 

 

笑い泣き

 

 

 

⑦ドクター・デスの遺産

 

 

映画化されるのを聞いて

予約してた本

 

観る前に読めて良かった

 

 

テーマは安楽死というか

死ぬ権利の話

 

刑事として父として

大いに悩みまくる犬養

 

 

なるほど「遺産」とは

そういう意味か!!

 

 

 

この本は

シリーズの4作目らしいんだけど

前作を読んでなくても

ちゃんと楽しめた

 

 

実はあたし

 

前半部分で

犯人わかっちゃったグッキラキラ

 

バックグラウンドは

わからなかったけどね

 

 

映画ではどんな感じなのかな音譜

 

CAST は

綾野剛と北川景子らしいけど

 

あたしのイメージとは

ずいぶん違うなぁ

 

 

 

笑い泣き

 

 

 

 

ま、WOWOWでそのうち

やるだろうから

 

楽しみにしてよラブラブ

 

 

今、WOWOWで観てるドラマ

「セイレーンの懺悔」

この著者中山七里さんだ爆  笑

 

 

まだまだ

気軽にお出かけは

行けそうにないから

 

他の本も

予約しとこうかな音譜