半年ぶりにblogを更新します!
大変ご無沙汰しております、おでこです。
 
この半年、母の介護が本格化し、自分のことはそっちのけの生活が続いておりました。
でも、たまの息抜きができるおでこは、恵まれていると思います。
ヤングケアラーの子たちなど、本当に頭が下がる思いです。
行政の支援、どうにかできる大人よりも、こういう子供たちに手を差し伸べて
いただきたい!
 
おでこ家は、ようやく母の介護認定が下り、7月から平日のリハビリ付き添いが
免除になりました!
普段はおでこが付き添っていますが、どうしても仕事の都合がつかず、
テレワークやフレックスが使えないときは、父に行ってもらっていました。
この猛暑続きの毎日に、81歳になる父に母を任せるのは心許なさすぎました💦
デイケアへの通所が決まり、送迎のお願いができることが、なによりありがたく、
ケアマネさんのご尽力に感謝・感謝です。
 
さて、そんなわけでちょっぴり浮かれた気持ちのおでこ。
借金回収(ビジネス絡みのディナーで、会費を立て替えていただけです(笑))の
名目で、久々にあの方とディナーに参りました。
はい、兄アンソニーでございます♪
 
お伺いしたのは、これまたblogでご縁をつないでいただいた、Enryさん へ
 
 
アンソニーの話を聞くのが忙しく、メニューをちゃんと記録できていません。
まだ~む、ちゃんとご説明くださったのに、申し訳ありません。
アミューズは、ラタトゥイユのテリーヌ!
 
 
 

 

Enryさんのオードブル💛大好きなサーモンと鯛のカルパッチョ! 

この緑の細い子(←この言い方!語彙力なさすぎ)の名前が思い出せない。

初めていただいたお野菜なのに~。

安定の美味しさで、ワインがすすみます♪

 

 

 
 
キターーー!溺れたいスープがキターーー!!
エビージョおでこのためのオマールと白身魚のブイヤベース仕立て!
溺れたい!溺れたい!と言いながらいただいていたら、まだ~むに止められました(笑)
 
 
 
そして、メインのお魚は、たけのこメバル(すごい名前!)のポワレ。
お魚の名前にたけのこがつくなんて、ビックリ!!
おかしいなぁ、このころパン3つめに突入していたかも(えへ)
美味しすぎるEnryさんのお料理と、パンとバターのせいだというのは間違いない(笑)
 
 
 
グラスシャンパンで乾杯して、ソーヴィニヨンブランをボトルで飲んで、
勢いづいたアンソニーは、「そりゃ赤行きますよね、赤!」と・・・
誰?電車の中で「今日はあまり飲めないかもしれない。ごめんね」とか言ってたの!
 
赤はグラスでお願いしましたが、結局2杯ずついただきました。
アンソニーよ、ボトルで良かったんちゃうーーーん(笑)!!
 
 
で・・・おでこ痛恨のミスをしでかしております。
お肉のメイン、大好きな鴨肉のローストだったのです。
これまた大好きなドフィノワも添えられていて、それは美しい一皿でした。
なのに酔っ払い&食いしん坊のおでこ、撮り忘れてる~(涙)
シェフ、申し訳ございません💦
 
で、まだ~むともお話をしながら、楽しすぎて恐ろしく長居してしまい
コーヒーとデゼールをいただいて、慌ててお暇しました。
今回も、お腹も心も満たして下さったEnryさんの素敵なおもてなしでした☆彡
ごちそうさまでした♪
 
 
 
 
兄アンソニーは、お話聞いて!聞いて!なので、久しぶりに会うと、
おでこの悩みはなかなか聞いてもらえません(笑)
ひとしきり喋り切ったアンソニーは、大満足で帰っていきました。
 
なかなか会えないけれど、またたくさん喋ろうね、アンソニー!
これからも妹おでこが、アンソニーの悩みは受け止めまっせーーー!!
アンソニーは、いつまでたってもいくつになっても放っておけない兄です。
でも、たまにはお兄ちゃんぶって欲しいなぁ(笑)
 
 
さて、今日はお天気が悪いせいで、大物のお洗濯などができず、自分時間が持てました!
おでこ、やっぱり書くことが好きなので、不定期となりますがblogが更新できたら!
と思います。
 
自分時間が持てる幸せを感じながら、仕事も介護も無理しすぎずに、でも一生懸命
やっていきたい、そう思えた貴重な日曜日の午後です。
 
それでは、穏やかな日曜日の午後をお過ごし下さいませ♪