宣言が解除になり、みなさん恐る恐るお出かけされていますでしょうか?

おでこも、東下り(相方のところへ行くこと)を含め、十分気をつけながら、

ボチボチ出かけ始めています。

 

京都は21日までは、アルコールの提供は20:30,閉店は21:00でしたが、

(22日からは通常営業開始!)

とても・とても・とても楽しみにしていたディナーのお約束が21日にあり、

フレックスで16:30に退勤して、17:30スタートのディナーへ♪

 

かなり昔になりますが、おでこがお邪魔してたお蔵のワインバー

ワイングロッサリーさん(レストランバーのみ閉店。物販店舗やネットショップは

いまでもお世話になっています) にいらっしゃった、シェフ高須賀利行さんの

お店「高須賀」へお伺いしました。

京都七条|京町家フレンチ|Restaurant 高須賀|東山区 (takasuka-kyoto.jp)

 

 

本当に知る人ぞ知る、プライベートフレンチレストランの高須賀さん。

予約が本当になかなか取れません!

 

でね、そんな高須賀さんに、「ご一緒しませんか?}とお誘い下さった方が

おられたのです!

某ワインバーで、たまたまお隣だったご縁からの始まり(笑)

この日でお会いするのは3度目というのも笑い話(アハハ)

 

blogにお店のことを書くのも久々すぎて、お店の写真を撮り忘れてしまいましたので

お借りした画像です!

このThe鰻の寝床の町家は、なんと100年以上前の歴史あるお家!

手前の格子戸を開けるとき、初めての方はちょっと勇気がいるかも(笑)?

水が打たれた小路を抜けると、素敵なレトロガラスの扉が見えてきます。

お店の入り口で、シェフから検温と消毒ごご案内があります!

(お店には土足であがります)

 

 

 
 

お誘い下さったHさんは、高須賀さんの常連さん!

次の週も予約されていて、なんともセレブなお方でした。

席についたあとも「本当に誘われる方、間違ってません?若くてかわいい女性と間違えた!

と後悔したはりません?こんな大阪弁のオバハンでいいんですか?」

と2回聞いてしまいました(笑)

 

「(爆笑)いえいえいえ、もちろんおでこさんと解ってお誘いしていますよ(笑)

さぁ、何から飲みましょうか?シャンパンからいきましょう!ロゼシャンパンにします?

それともノーマルにしますか?」と聞いて下さり、こちらのシャンパンをいただきました。

うわーうわーうわー!シャルル・エドシックの何やら特別な感じ💛

アクリル板越しに「シャン杯~🍾」

 

お色味の通り、深~い味わいのブラン・ド・ブラン!!これはさすがのおでこでも

グイグイは呑みませんよ(笑) 一口一口味わいながら、ゆっくりいただきました♪

 

 

 
長くなるので、お料理はまた後日!
このあと続けて、2本ワインを開けていただいたのですが、閉店時間との勝負で
お食事をしていたこともあり、お写真撮り損ねました(号泣)
 
どうぞ無事で安全な一日をお過ごし下さいませ!!