こんばんは~。

 

ところで、これをお読みいただいている皆さまは、ワクチン接種なさいましたでしょうか?

おでこの年代は、職域接種を終えられた方や、自治体での接種を受けられた方が、

ぼつぼつ出ています。

 

今日は、おでこの接種後の副反応について。

おでこは職域接種を受け、1回目は腕が痛い・上がらない、くらいで済みました。

が・・・リア友や、先に接種された職場の面々、そしてブロ友さんの体験などから、

2回目の副反応は覚悟していました。

正直、半端なかったです(ギョーーーッ)

 

経験談やアドバイスを踏まえ、ポカリスエット、ゼリー、アイスクリームなど

事前に買い込んでおきました。

ロキソニンは、普段の片頭痛用に処方されているので、これで準備万端!?

 

8月19日(木)の午前中に接種。

おでこは恵まれていて、接種日は会社から特別有休が出て、強制帰宅・勤務禁止。

そして、翌日も副反応が出たら特別有休がもらえます。

翌日はテレワークの予定で、副反応が出たらお休みするスタンスだったのですが、

パソコンをONにすることもないほど、しんどかったです。

 

まず、接種日の夜、腕は午後からだんだん痛くなっていましたが、22:00頃から

「頭痛いなぁ~、もしかして熱でるんかなぁ?」と思っていたら、 0:00前には38℃!!

その頃には、耳の奥がキンキン、目の奥もキンキン、片頭痛でかなり痛みに耐性のある

おでこでも耐えられない痛みになっていました。

例えて言うなら、誰かが丸太をおでこの頭に突き刺して、ハンマーでたたき続ける・・・

的な(笑) これ、大げさな話ではなく、この痛みのせいなのか、なぜかずっと涙が止まらず、

そのまま朝まで寝られませんでした。

眠れないので喉も余計に乾き、ずっとポカリスエットとお水を飲みまくりました。

 

20日は副反応が酷いため、お休みをもらい、1日ダウン。

頭痛のひどさはまったく変わらず、もう涙も枯れてていました(笑)

インフルエンザで39℃超えた発熱時より、うんとしんどかったです。

 

朝ご飯は、とにかく冷たい物が食べたくて、フルーツグラノーラに牛乳かけまくり、

なんとか食べ、あとからブドウも食べ、また横になりました。

接種した左腕の痛みが酷く、腕も上がらないため、そちら側には寝られず。

お薬が切れて熱が上がると、食欲もなくなるのか、お昼はゼリーだけ。

 

夕方、またお薬切れで熱が出てきたので、またゼリーを食べてお薬を飲み、

晩御飯どきに、少しだけ食べて、またずっと横になっていました。

この時点でも、頭痛はほんの少ししか和らいでいない状況でした。

でも、夜はちゃんと眠れたので、あと少しかな?と期待!

 

さて本日21日。朝起きたときは37℃ちょっと。やっぱりお薬切れると微熱に戻りました。

でも、頭痛は半減していて、これならひどい片頭痛に毛が生えたくらいだしイケル!!

と気を取り直して、ゴロゴロしていました。

 

私のドザエモンのような姿と、普段食欲満載の私が食べないのを心配した父が、

通院の帰りに、お昼ご飯にと買ってきてくれたサンドイッチ!!

 

 
 
おでこの大好きな、スモークサーモン&クリチ&ディルじゃないですか~(涙)
偶然ですが、お父さん、ええ仕事しすぎ!!
 
 
 
断面はこんな感じで、お野菜多くて嬉しかった!
 
 

お父さ~ん、ほんまにありがとうね~。

この頃には、写真が撮れるほど、元気も食欲も戻ってました!!

 

 

そして、これを書いている今現在。熱は完全に平熱ですが、頭痛はあと3割くらい

残っている感じです。耳の奥の違和感も残っています。

看護師さんが仰っていましたが、普段片頭痛のある方は、頭痛が出やすい傾向に

あるようです。おでこ、これ当たってしもた~~~。

(*症状は個人により異なりますので、正しい情報は公共機関のHPをご確認下さい)

 

通常通りの体調に戻ったら、何飲もうかなぁ~(ニヒヒヒヒ)

そんなことまで考えられるようになったので、もう大丈夫ですよね(笑)

 

これから接種される方への、ご参考になりましたら幸いです!!