あれ?今日から8月(笑)!?

しかし毎日暑いですね~💦 うっかり日中外に出たら焦げますよ。

皆さま、コロナ対策に加え、熱中症対策もされて下さいね。

 

 

さてさて、おでこは相変わらずの生活をしております。

タコリン(母)のお世話も、ようやく日常ペースに戻り、タコリンは今月から

プールでのリハビリも再開です。無理せず恙なくすごしてくれますように(祈☆)

 

コロナ禍でなかなか外食もままならない生活。

サラリーマンの楽しみのランチも同様です・・・。

おでこ、普段は社員食堂を利用していますが、お偉方の会議弁当を手配する際、

(といっても、今は各執務室での個食スタイルですが)

例のお店だと、自分の分も自腹手配します!

 

はい、もうおなじみの、おでこが第二の母と呼んでいる槐さんのお弁当!

槐oriori (exblog.jp)

 

この日は土用の丑の日だったので、特別に鰻弁当があることを告知で知っていて、

数日前から鼻息が荒かったおでこ(笑)

幸い、この日召し上がるメンバーは、みなさん鰻が大好きな方だったので、

迷わず注文となりました!

 

 

 

 

槐さんは、普段から国産鰻しか使用されませんが、この日は「浜松の鰻やで~!」

と伺いニマニマ♪

お偉方からも、「おでこさん!今日もお弁当美味しかったよ~!」と喜んで

いただけました。

 

おかずは、玉蜀黍と海老のつくね揚げ、さつまいものレモン煮、

きゅうりとささみとしめじと茗荷の甘酢和え、生麩田楽、鰻巻き!

このバランスといい、申し分のない内容のお弁当が、なんと2500円!!

安すぎませんか!?槐ママ、私ならもっと取るで!と言いたい(笑)

お偉方の年齢層的にも、このくらいの量で充分だったようです。

おでこなら・・・おそらく1.5倍でも食べられたはず(ウヒヒ)。

 

 

 

 

おでこの勤務先、以前使っていた仕出し屋さんのお料理が不評すぎて、

おでこが今の部門に異動してから、槐さんのお弁当を手配するようになりました。

仰々しい体裁よりも、美味しいご飯がいい!そりゃそうです♪

 

現在は、とある料理屋さんのお弁当と、槐さんのお弁当を使い分けているのですが、

槐さんのお弁当の方が好評で、おでこが作ってないのに(笑)ちょっと嬉しいです!

 

実は、またぎっくり腰をやってしまっていまして、先週はコルセットでの出勤でしたが、

役員会の日は走り回らねばならず、でもこの鰻パワーで乗り切れました(笑)

ほんま、おでこって美味しいものがあれば頑張れる単純な人で良かった!

これにお酒がつけば・・・ねぇ、きっと3倍頑張れるのに(ニヒヒ)

 

 

そして、大阪も明日8月2日より、4回目の緊急事態宣言となります。

しかも、今回は酒類提供停止措置も・・・。

おでこが外でお酒を飲める日は、いったいいつになるのやら!?

 

本当にお酒が好きな方は、ちゃんと節度を持った飲み方をされていますし、

素敵なお店は、本当にできうる限りの対策を取って営業されているのに、

しょーもない違反営業をしているお店のせいで、こんなことになるのが

呑兵衛の端くれとしても歯がゆいし悔しいです。

何か応援できることはないのかと、最近酒蔵さんのクラウドファウンティングなどに

参加するようになりました。(←え?呑みたいだけやん!とか言わないで下さい(笑))

 

接種が進んでいる60代以上の方々や、40代以上の方々よりも、

個人的主幹ですが、お若い方々の方が、ハメを外されているように思えます。

カラオケから出てくる集団も学生さん、夏休みでノーマスクで遊びまくっているのも

学生さん方のようにお見受けします。

違反営業をしている立ち飲み屋さんに、ええ年したオッサンたちもいますが(怒)

 

自身の行動を含め、大切な人たちや、医療従事者の方々の負担にならないためにも、

応援できるところは応援し、節度ある行動をとり続けたいと思います。

 

でも、美味しい物も食べたいし、呑みたい!という本音は変わりません。

食いしん坊すぎる自分を怨みたい・・・くぅぅぅ💦