気がついたら、2ヶ月以上もblogを書かずに過ぎていました💦

 

大雨による災害で、お労しい事故が起こり、自然の恐ろしさを思い知るこの時期。

これ以上、被害が大きくならないことを願うことしかできません。

 

自然の猛威に対して、「自分のところは大丈夫」という気持ちは大間違い。

それを思い知ったのは、2017年の台風と大雨(ベランダの屋根飛びました)

そして、2018年の大阪北部地震(震源地付近だったので、ご近所の被害甚大、

断水・ガス供給停止)そしてとどめの台風と、立て続けに起こりました。

出来る備えは万全に!と、あらためて身を引き締めました。

 

さて、blogを書かずにいた期間(今年あまり書けていません)何をしていたかと言うと、

仕事が1年で一番忙しい4~6月の繁忙期+タコリン(母)のお世話です(笑)

 

タコリンは色々できなくなりつつありますが、できることはしたい!という本人の

意思を尊重し、お買い物もスイミングスクールも、1人で行っています。

(帰りは必ずタクシーで(笑)!)

タコリンは色々しでかしていますが、直近のオオゴトは、デパートでの転倒。

頭を強打していました💦 タコリンは開頭手術をしているため、頭部強打はご法度!

一瞬あせりましたが、MRIを撮っても異常はなく、ホッとしました。

 

転倒後、お店の方々が救急車を呼ぼうとして下さったのですが、

意識がはっきりしていたので、(病院」からlineでおでこに連絡をくれるくらいの状態)、

自分でかかりつけの大学病院まで行ったと。

時間外なのに、救急でもなく、脳外科の受付に行ったそうで、顔見知りの看護師さんが

「え?自分1人できちゃったの!?」とびっくりされていたとか(笑)。

そして転倒後、お店の方が心配して、警備員さんにお願いして下さり、車いすで

タクシー乗り場まで送って下さったと聞き、お礼に伺った際、

「買い物に来たので、これだけは買わせて下さい」と言って、お会計をしてから

病院へ行ったと・・・

「ほんま、タコリンなにしてんのよ(苦笑)」でした。

 

今は、リハビリの病院へ行く以外は、お休みさせているので、本人のストレス解消に

土曜日は一緒にリハビリに行って、帰りにランチをし、食材などの買い物をしている間は

ベンチで待っていてもらい、タクシーで帰る、というルーティンです。

毎回ランチを奢らされる私は大損やんか(笑)!!

でも、できるうちにしておかないと!ね。

 

そうそう、おでこ遭遇率が高いのですが、昨日も最寄り駅前で、倒れていた方の

救急搬送をしました。

デパートの前だったので、すぐ側の道路は、駐車場へ向かう車の列で渋滞。

その後方から救急車がくるため、なかなか現地まで到着できず・・・

おでこ、最後は日傘で交通整理してました(笑)。

 

そうしたら、通りがかった方のうちお2人が、一緒に交通整理をして下さって、

無事救急隊の方に、倒れたおばあちゃんをお願いできました。

(途中で1人救急車から先に降りて、現場にきて下さっていました)

今回は脳卒中や心肺停止じゃなかったので、これでいけましたが、

1分1秒を争う対応の際、こういう場合どうするのがbestなのだろう?と

考えてしまいました。素人が判断できることではないので、難しいです。
 

両親ともに、外で倒れては、見ず知らずの方々に助けていただいており、

こういう場面では、大阪のおせっかいおばちゃん丸出ししています。

遭遇率が高いのは、おでこのお礼がまだまだたりていない証、なのだと思って、

これからもおせっかいしたいと思います。

 

≪119で救急車を呼ぶとき≫

1.救急です (火事ですか?救急ですか? と最初に聞かれます)

2.場所

3.搬送者の氏名・年齢

4.症状 

5.コロナ禍なので、発熱症状の有無    

この5つは必ず救急隊の方に告げねばなりませんので、

遭遇された際、ご本人に確認が取れる場合はご確認下さいませ!

 

応対に慣れすぎもどうかと・・・ですが、いつかお役に立つことがあるかも

知れませんので、記しておきます。

 

今日は、家事以外は自由なので、本を読んだりゆっくりして、

blogも備忘録やお酒のことも(飲んでまっせ(笑))書きたいと思います。

 

安全な日曜日をお過ごし下さいませ!