伊香保温泉旅行の続きです。

 

お腹を満たしたおでこ達は、続いて榛名湖へ

でもね~、雨女パワーを出してしまって・・・土砂降り(笑)

車から降りるのを躊躇するくらいの雨・雨・雨☂

少しだけ湖畔を歩きましたが、すぐに撤収!

なので写真はありません(笑)。

 

 

そうそう、面白かったのは、向かう途中の道路で、

走行音が振動で音楽に聞こえる道を走りました。

曲は「静かな湖畔」

調べてみると、「メロディーライン」という名称だそうです!

ぐんまメロディーライン|群馬県 (kirara.ne.jp)

 

 

榛名湖では雨に敗北を期しましたが、次はどうしても

お参りしたかった、榛名神社へ。

パワースポットとして名高い榛名人神社へは、

もちろん傘は必須でしたが、かなり小雨になりラッキー☆

 

それにしても、凄い標高です。

 

 

 

下のお写真はお借りしました。これが榛名神社の鳥居です!

 

 

 

上の鳥居をくぐると、この橋を渡って、最初の随神門へ。

ね、雨でしょ(笑)

 

 
 
ここからずっと、結構な登りです!行きたい方、若いうちに行きましょう(笑)。
 
 
 
 
火の神さま「火産霊神(ほむすびのかみ)」と、
土の神さま「埴山毘売神(はにやまひめのかみ)」が祀られているそうです。
ですので、鎮火、・開運・五穀豊穣・商売繁盛のご利益があると言われている
パワースポットなのだとか。
 
 
 
 
見て下さい・・・この岩!(これもお写真お借りしています)
この先このような光景が続く道を歩くのですが、
相方と「ちょっと怖いよね」と言いながら足早に歩いていました。
今にも落ちてきそうな迫力でした。
 
 
 
 
瓶子瀧(みすずのたき)
滝の両側の岩を「瓶子」(神にささげる神酒を入れる酒器)に見立てて
つけられた名前の滝。だからおでこ、この滝に惹かれたのかしら(笑)?

 
 
 
この瓶子瀧を右に見て、左折して本殿方向に向かうのですが、
この双龍門をくぐり、社務所を通過すると、エライこっちゃの光景が!!
 
 
 
 
本殿までの道のりが、改修工事中で、作業員の方々が使用される、
鉄パイプ組みの足場の上にある板を登っていくという、ハードな状況!
しかも雨で滑る滑る・・・。
でも、ここまで来てお参りしない訳にも行かず、根性出していきました。
 
ここからは、再び雨が酷くなり、写真がないので、お借りしたお写真で説明を。
こちら本殿です。
 
 
 
 
そして、本殿の裏にある、とてつもなく大きな岩が!
こちらは「御姿岩(みすがたいわ)」と言って、この岩の洞窟内にご神体が
祀られているので、本当はこの岩が本殿なのだそうです。

 
 
 
おでこたち、御朱印をいただいているのですが、昨秋の旅行で、
一番残念なご対応だったのが、こちらの社務所でした・・・。
 
さて、ロングドライブで疲れてお腹が空いたあとは(水沢うどん食べたやんっ!)
一路、お宿へ向かって出発です。
 
続きます。