生活様式を一変させる年になるとは、誰もが想像していなかった2020年。

今年は全く違う意味で、忘れらない1年となりました。
 

マスク&除菌生活の開始。
仕事は、出勤とテレワークの併用開始。
高齢の両親の健康管理、関東に住んでいる相方とのこと。
平穏な日々がどれだけ幸せだったのか、身に染みて考えさせられた1年でもありました。
 
緊急事態宣言もあり、とくに身動きが取れなかった4月・5月・6月。
今年は、Zoomデビューされた方も、多かったと思います。
仕事でのやり取りはもちろんのこと、Zoom飲み会にもトライしました。
(ご一緒いただいた方々、ありがとうございます!)
 
相方の生存確認にも、Zoom!!やはり、顔を見て会話や飲食していると、
安心感も少し違うような気がします。
両親には、孫たちとZoomでやり取りしてもらい、「心配だから会いに行く!」
という強い思いを、せき止めることができました(笑)。
Zoomよ、本当にありがとう!
 
今年は、出かけられなかった分、映画(DVDやamazonプライムで)をたくさん見たり、
本も例年より読めた1年でもありました。
友達や相方と食事をする機会もうんと減りましたが、小さな楽しみを見つけて
過ごすことができました。
 
東京の感染者が1300人を超え、いよいよ緊急事態宣言発出?も見えています。
未だ、マスクをせずに出歩いておられる方も見かけますが、
どれだけ気をつけていても、誰のせいでもなくかかってしまうのがウィルスです。
自分のため、大事な人のため、他人のため、区別なく心がけていきたいと思います。
 
消毒と石鹸での手洗いもあり、ここまで手が荒れたのは初めてなおでこ。
(ネイリストさんにも同じことを言われ、ご心配をいただいてしまいました)
三が日は、ちょっと自分の身体を休めて、2021年を無事に乗り切れるように
したいと思います。
 
blogを通じてご交流をいただけました、全ての皆さまへの感謝と、
お互い恙なく過ごすことができますことを、お祈りしております。
 
2020年大晦日 
おでこ拝