今ごろですが、先月の東下りのおでかけを(笑)

今週末東下りするので、それまでにやっぱり書いておかないと!
 
金曜日に相方と有休を取って、鎌倉に散策に出かけました♪
まずは、鎌倉五山第一位 臨済宗の総本山 建長寺さんへ。
 
 
 
何度も訪れていますが、総門を抜けると見えてくるのがこちらの三門。
こちらをくぐると、あらゆる執着心から解き放たれる、ということを意味するのだそうです。
 
こちらの三門を含め、最初の入り口にあたる総門、三門・仏殿・法堂・方丈と、
一直線に並ぶ、伽羅配置になっています。
 
 
 
 
法堂(はっとう)の天井には、雲龍図が。
雲龍図と言えば、有名な京都 建仁寺の双龍図を思い浮かべたおでこですが、
建仁寺も臨済宗のお寺だと思い、検索したところ、
やはり、同じ画家さんが描かれていました。小泉淳作さんの作品でした。
 
 
 
 
方丈の北側にある、池泉庭園という国名勝。
 
 
 
 
建長寺さんを後にして、お昼ご飯♪
けんちん汁、って、建長寺さんが発祥って、ご存知でしょうか!?
こちらでいただいたけんちんうどん(関西人なのでどうしてもうどん派(笑))
胡麻仕立てで美味しかったです!
 
 
 
 
現在、椎間板ヘルニアと坐骨神経痛のダブルパンチを受けているおでこ(笑)
本当は、もっとたくさんお寺巡りをしたかったのですが、
この日は5か所巡りに留めました。
訪ねたのは、建長寺・円覚寺・明月院・浄智寺・長寿寺さんです。
 
こちらは長寿寺さんのお庭
 
 
 
 
 
あじさいで有名な明月院さんでは、ぽつんと咲いたあじさいを発見!!
 
 
 
 
もっとたくさんのお寺を巡りたかった相方には申し訳ない気持ちでしたが、
重たいおでこを引きずって帰るのは無理なので、堪忍してもらいました(苦笑)
 
 
今週末、東下りをするので、今日は一日家事に勤しみます!
寒い年末に、大がかりな大掃除をしなくなったおでこ家。
特に頑張る父が風邪を引く原因でもあったので、お正月に辛い思いをしないためにも、
やめてもらいました。
なので、そろそろ窓拭きや網戸のお掃除、障子の貼り替え(これ結構得意!)など、
少しずつやっていきます!
 
秋晴れの良いお天気です。皆さま楽しい日曜日をお過ごし下さいませ♪