先週の日曜日、10月4日は両親の結婚記念日!

そして、今年は50周年の金婚式でしたので、ちゃんとお祝いをしようと決めていました☆

 

弟にも、休暇申請をしてもらう必要があり、(土日勤務の仕事をしているので)

随分前から日を押さえ、10月3日に開催しました!

 

両親に「何が食べたい?」と聞くと、「槐に行きたい!」と。

おでこblog最多登場?であろう、大好きな創作料理のお店、槐(えんじゅ)!

コロナ禍において、家族であれば貸し切り営業OKと聞いていたので、

お邪魔することに♪

 

https://enzyu.owst.jp/

 

 

 

さて、今回も最初は名物の「豆皿膳」からスタートです!

この日、甥っ子の相手をしながら食べていたので、ちゃんとしたメニューを聞けておらず

ザックリですが

左上から、生ハムイチジク、オクラと塩辛(オクラお出汁で炊いてあります)ミニトマトのジュレ

鰻巻き、麩の・・・なんだっけ!?

牛蒡のかりんとう風、蟹ときゅうりの酢の物、鴨

 

 

 
 
最初、ビールで乾杯していた両親でしたが、母が「これはもう、日本酒ね!」と鶴の一声!!
そうです、おでこのアルコール好きは、母の血です♪
「今日はお祝いやし、いってまえーーー!!」ということで、十四代いきました。
お酒の弱い弟が、「これ、めっちゃ美味しい」と、飲んでいました。
昔はお酒が強かった義妹も「これ美味しい!」と言ってくれて、ニンマリなおでこ☆
 
 
 
 
これは、あなごのお餅巻き揚げ
これも、お味はもちろん、海苔のアクセントも効いていて、とても美味しかった!
 
 
 
 
 
「日本人で良かったシリーズ」の土瓶蒸し♪ (スミマセン、すでにお箸つけてからの写真)
これ、お願いしてなかったのですが、以前両親を連れてきたときに
母が「秋には土瓶蒸しが食べたい!」と言っていたことを、槐ママの右腕である
お嬢さんのあ~ちゃんが覚えて下さっていて登場~☆
みんな「わぁ!土瓶蒸しや~!」と一気にテンション上がりました(笑)。
五臓六腑に沁みわたるとは、このことだ!!(←なに食べmのシロさん風)
はぁぁぁ♡幸せ♡
 
 
 
 
お造りは、お魚大好きな甥っ子に、赤身を進呈(笑)
そうそう、この日子供たちはお子様メニューにしてもらいました。
大人のコースでは、食べられない物も多いし、量的にも無理なので、
お子さんのいらっしゃるあ~ちゃんのアドバイスで、ランチメニューにもある
ハンバーグやエビフライ、サラダのプレート、コーンスープなどにしてもらいました。
 
エビフライとタルタルソースの美味しさに悶絶していた子供たち(笑)
「エビフライおかわり~」「タルタルソースおかわり~」とかはしゃいでて、
槐ママが「お野菜全部食べたら、エビフライ揚げたげるよ~」と言われ、
姪っ子2号のクリリン(もう小4年になりました)は、無視していた野菜を突然パクパク完食(笑)
5歳の甥っ子ザウルス(恐竜命なのでこの名前)は、最初頑張っていましたが、
お腹が一杯で結局エビフライを全て食べきれず、クリリンがドヤ顔で奪っていきました(笑)
 
 
 
 
両親は食が細いので、普段なら、お魚とお肉のメインは別皿で出てくるのですが、
質重視・量控えめ、とお願いして、このプレートになりました。
トラウトサーモンのマリネ、帆立の雲丹クリームソース、
そして、近江牛の希少部位、カイノミのソテーと焼きアボカド!!
おでこの好きなものしかのっていないこのプレートに悶絶(≧▽≦)
カイノミは、1頭(250キロ)の牛から、4キロほどしか取れない希少部位!
槐には、「カイノミが食べたい!」といリクエストされるお客様もおいでと伺いました。
 
実は父、この時点で食べるのギブアップ。ね、本当に小食でしょ?
(メインプレートは、ちゃんと弟夫婦が食べてくれました)
 
 
 
 
そして、写真がないのですが、〆は、超絶美味しい、キノコの炊き込みご飯と
赤出汁とお漬物。
おでこも実はこの日ご飯ギブアップで、両親分と一緒に、ご飯は持ち帰らせてくれはりました♪
 
 
デザートは、シャインマスカットとカシスとオレンジのアイスクリーム、シブースト。
子供たちは、アイスを選ばせてもらえたので、「チョコ!」と即答してました(笑)
 
 
 
 
この日、お姉ちゃん風を吹かせて、「食事代はお姉ちゃんに任せとき!」と言うおでこに、
弟夫婦は「うちは5人で行くのに、それはできひん」と猛反発(笑)
「ほな、両親へのプレゼントは、2人にお願いしていい?」と。
そうしたら、こんな大きなお花と、ルームウェアのダウンベストを用意してくれました。
ありがとうね!
 
 
 
 
そして、驚きすぎたサプライスがありました。
おでこの大切な飲み友達、会社で一番仲良しのKちゃんから、お花が届いていました。
この2日前に一緒に飲んでいたKちゃんに、おでこがうっかり
「明後日、槐で金婚式のお祝いするねん~」なんて話したばっかりに・・・。
Kちゃんも槐にはよく一緒に行っていたので、お店に確認の電話をして、届けてくれたと。
 
「おでこのご両親にはお世話になってるし、うちの親は金婚式を迎える前に
逝ってしもたから、おでこに便乗さしてもろてん!」と。もーーー泣けるーーー(ToT)
Kちゃん、本当にありがとう!
 
 
 
 
最後は、みんなで写真を撮っておひらきに。
この日、姪っ子1号のチビピーコ(いつの間にかもう中2!)が、体調不良で
急遽来られなくなり、そこは両親も残念がっていたのですが、
チビピーコ用にお惣菜をテイクアウトして、持って帰ってもらいました。
チビピーコ、今回は大人と同じコースを食べられると楽しみにしていたので、
ちょっとかわいそうでした。
 
そうそう、クリリンが「みんな、今日一番美味しかったおかずを発表して下さい!」と言うので、
「クリリンは何やったの?」と聞くと「お出汁」と(笑)
え?クリリンには、お出汁が効いたお料理ってなかったよね?と考えていたら
弟が土瓶蒸しのお出汁を飲ませていたと。
クリリンよ、10歳で土瓶蒸しの出汁が美味しいって解るの(笑)!?
そして、前から思っていたけど、君は絶対に酒飲みの素質がある!!
アテ系も美味しいっていうもんね(笑) おでこが鍛えてあげるからね~☆楽しみ!!
 
 
両親は、持病や新たな病気などなど、色々ありますが、こうやって集まれて、
お祝いができたことに、感謝・感謝・深謝です。
プラチナ婚式目指して、これからも仲良く恙なく過ごしてね!
 
槐ママ、お嬢さんのあ~ちゃん、そして弟家族、みんなに感謝のお祝いの会でした!