もう9月も終わる~blogになかなかたどり着けない~(汗)

そんな生活ですが、これだけは書いておかねば、しばかれる (笑)

 

Dianaさん が、とっくの昔に記事にして下さっている、ayawnさんのお誕生日会

(ayawnさんはblog休止中ですが、blogがご縁でリアルにお付き合いが始まった

ブロ友さんです)


 

主役、ayawnさんの「黒革の手帳」にリストアップされているネタを譲っていただき、

こちらで開催することに!

北新地 黒猫

 

 

 

久しぶりにお2人とご一緒したおでこ。

Dianaさんとおでこは関西人。ayawnさんは関東ご出身。

久々の関西人トーク(いたって普通のやり取りだったのですが(笑))に、

ayawnさんが「今日はなんか2人飛ばしてない(笑)?」と。

「えーーー、これ普通やんっ」と声を揃えた関西人2人☆

こんなんでついてこれへんかったら、ケンミンショー見られへんで(ウソ)

 

さて、お誕生日会場の黒猫さん。

猫好きのayawnさんとDianaさんには、たまらニャイお店だったかと(笑)

北新地の本通りより1筋大阪駅よりの永楽通りにあります。(ビルの地下1F)

 

 

 
 
それではayawnさん生誕祭の、コースお料理のはじまりはじまり~☆
まずは、シャン杯~!!(ayawnさんはノンアルですが(笑))
 
 
 
 
続いてのアミューズ。
銀杏とトマトソースの揚げ餃子と紫芋のポタージュ
 
 
 
 
よぉ~く見て下さい!ポタージュのソーサー、黒猫ちゃんです!!
 
 
 
 
まだ暑かったこの日、呑兵衛チーム(Dianaさんとおでこ)は、
2口くらいでスパークリングを飲み干したい気持ちをグッと抑えていましたが
「Dianaさん、(つぎに)行くよね?もうボトルやんなぁ~!?」と横目で聞くと
「おでこちゃん選んで!!」と阿吽の呼吸(笑)
 
 
 
 
そしてそして、お店の名物☆前菜のパレットオードブル♡♡♡
これを見て、テンション上がらない人がいたら教えて下さい!!
もう、3人でワーキャーワーキャー×10ですよ(笑)
シェフが丁寧に、お料理をご説明くださいました。
 
 
 
 
上から順番に。
南瓜とチョリソーのクレープ仕立て
タコ焼きゼッポリーニの中にタコを埋め込んで(カレーマヨネーズかけ)
和牛と長芋のトマトチーズグラタン
 
 
 
 
上から、
天使の海老と水茄子の冷製マリネ 豚の生ハム添え
ノルウェー産サーモンのタルタル マスの卵とうずらのポーチドエッグのせ
島鯵のカルパッチョ 生姜と粒マスタードのソース
 
 
 
中央のガラスの器、鱧と梅肉のタルタル 梅酒のジュレ
手前の蓋物 キノコのフラン 家庭菜園風
 
 
 
 
フランの何が家庭菜園風!? これ、見て下さい!!
無理やり拡大した画像で恐縮ですが、すごいでしょ!?
 
 
 
 
続いてのお料理は、松茸・手長海老・鯛のバターソテーのスープ仕立て
土瓶が黒猫です!!完全に脱帽!! しかもお手手からスープ♪
 
 
 
 
 
メインは鹿児島産もも肉のグリル ウニ・いくらを乗せたわさび醤油ソース
 
 
 
 
さて、ドルチェはバースデーガールだけの特権!バースデープレート♪
ガトーショコラ・クレームブリュレ・ヨーグルトジェラード・グレープフルーツプリン☆
 
 
 
 
私たちのはこのように☆
 
 
 
最後にお茶をいただいて、私たちも大満足なお誕生日ランチ会でした。
かわいくて美味しくて♪
 
 
 
 
今回の予約はおでこがしたのですが、バースデープレートの件があったので、
電話予約にしました。
その時のご対応が「バースデープレート承りました!ご友人様のお誕生日、
おめでとうございます☆当店をお誕生日会の会場に選んでいただいて
ありがとうございます!」と仰って下さったのです。
おでこ、ちょっと感動しました。今まで、こんな風に言っていただけたこと
ほとんどなかったので。
 
当日の接客も、カウンターの半個室(2名~5名の対応)だったのですが、
あたたかく、優しい語り口で接して下さいました。
また伺いたい!と思わせるお料理とサービスの黒猫さんでした☆☆☆
 

 

 最後に、プレゼントにはしゃいでくれはったayawnさん!!
新喜劇の会では、プレゼントはリクエスト方式OKなので、
お互い気兼ねなく「ほなアレ欲しい♡」と伝えることができる仲です♪
こういうの、本当にありがたいお友達です!
 
 
 
 
毎年書いていますが、大人になってから、本当に裏表なく、
何でも言い合える(互いの意見をも言い合える)友達って、
本当に貴重です!!
 
世の中は急激に変わってしまったけれど、なんとかかんとか過ごしながら、
これからも、互いの誕生日を祝える仲でいてね♪
楽しい新喜劇の会でした!