タコリン(ちょっとボケている母です)との生活も、久々にupします。

 

私はタコリンのことを、脳腫瘍(悪性リンパ腫)による、高次脳機能障害だと思っています。

高次脳機能性障害とは?

 

ですので、記憶障害や注意障害、遂行機能障害といったことは、

当たり前なのかなぁと思って、この18年過ごしてきました。

 

ただ、このところ、その度合いや内容が急激に増加・悪化していることもあり、

両親の高齢化(普段一番母を見てくれている父の負担軽減)と、

おでこの仕事と介護の両立を考え、介護制度を利用できる認定を受けたいと

強く思うようになりました。

 

3ヶ月に1度、脳外科に通い、認知症の検査もずっと行っていますが、

ギリギリの点数ですり抜けてきたタコリン。

そして何より、多くの方が支えて下さっていて、まだタコリンは1人で

外出することができています。

これが、認定トライに至らなく、そのまま過ごしてきた現状となっています。

 

①美容室

 タコリンは、森の中にある、ベリーショートのカットがお得意な美容室に通っています。

 1人では絶対に行けない場所なのと(何せ森の中なので)、もし途中で転んでも

 誰も見つけてくれないので、最初は別の美容室に変えてもらっていました。

 でもね、美容室って、自分に合ったところからは、絶対離れられない!って

 ありますよね。

 「やっぱりあの美容室に行きたい!」と、タコリンが言うので、

 タクシーで通うことにしたのですが、今では自宅から車で送迎をして下さっています。

 (お客様が立て込んでいるときでも、人が必ずいるバスの始発ターミナルまでは

 必ず送って下さいます)

 

②クリーニング店

 とってもとってもお優しい、地域の老人の見守りやケアもされているご店主(女性)。

 お店が最寄りのバス停からすぐのところにあるので、タコリンが歩いているのも

 よく見ていて下さって、お声掛けなどもして下さいます。

 スイミングスクールからの帰りなど、疲れてよりゆっくり歩いているのですが、

 この夏の炎天下、真日中に歩いているタコリンが心配だからと、車で自宅まで

 送って下さったり。

 しかも、とてもご配慮下さっていて、「仕上がってるクリーニングあるから、

 これと一緒に車に乗って~」(配達制はなく、通常引き取りなのに、独居老人の

 お宅などにも自主的に届けておいでなんです!)と、さりげない感じで、

 タコリンの「私できるもん!歩けるもん!」というプライドを傷つけることなく、

 手を差し伸べて下さいます。

 

もう本当に、皆さんには感謝しかありません!!

タコリンは病後、ちょっとボケてるかわいらしい感じになり、妹キャラ的な感じに

なりました。

スイミングや手芸教室でも、お友達や先生から、可愛がっていただけて

ありがたいのですが、

何かご迷惑をお掛けいしていないか?失礼なことをしていないか?など、

心配することは山のようにあります。

 

それでも、半身不随からリハビリで復活した頑張り屋のタコリンですので、

本人がやりたいと思い、それができているうちは、多少皆さまに

甘えることがあっても、続けて欲しいと思っています。

 

ただし、受けた御恩は絶対に忘れず、半沢直樹ではありませんが

「倍返し」で他の方にお返ししますよ!!

助け合い精神に支えられているおでこの日常。

もう一歩踏み出して、タコリンに寄り添った生活を続けていけたら、と思っています。