コロナ感染者が、全国的に再び増加している中でのGo Toキャンペーン・・・

なぜ今なのでしょうか!?

これで、クラスターが発生したら、医療従事者の方々への負担増や、

ホテルや旅館が、二次被害を受けることくらい、容易に想像がつくでしょうに・・・

 

誰だって、経済の回復を望んでいるし、旅行やお出かけだってしたい!

消費することで、少なからずの貢献につながれば、と、おでこだって思います。

でも、今じゃないでしょう???

3月の連休に、国民の行動を止めなかったことの教訓を、もう忘れたの!?

 

大阪府知事は、早速「今はやるべきではない」と発言して下さったけど、

ほんま、どないなってるん!?

と、思いの丈を書きましたが、blogは先週の美味しくて楽しかったことを記します☆

 

悪友ネパールと彼氏が、「をりかみさんに行きたい!」と言っていて、

約束をしていたのが4月の初めでした。

ステイホームで約束は流れてしまいましたが、7月に入り、やっとやっと

再会&再訪することができました♪

 

この季節、おでこが心待ちにしているアレが、アレがあるではありませんか(笑)!

さて、アレってなんでしょう!?

 

まずは、新じゃがと新玉ねぎたっぷりの、ヴィシソワーズからスタートです♪

 

 

 
 
「お魚好きのおでこさん、良い真鯛が入ったので、楽しんで下さい!」
とオーナーの福村さん♪
「おでこさんがいらっしゃるので、白ワイン多めにご用意しています!」と
これまた嬉しいお言葉に、テンションが上がります!
 
真鯛とフルーツのカルパッチョ☆
 
 
 
 
そして、1年ぶりのご対面です!!
恋焦がれていたおでこの会いたかったこの子♡そう、鮎のコンフィです!!
毎年「今年は何匹いただけるかしら?」とソワソワしてしまう大好きなお料理♪
遠慮なく、頭からいただきますよ(ニヒヒ)
このほろ苦さ・・・たまりません!!
9時間かけて、オイルで低温調理されたお手間入りのコンフィ♡
ありがたく、丸ッと頂戴いたしました☆
 
 
 
 
酔ってないのに、ボケててごめんなさい。豚肉のリエット。
 
 
 
 
さてさて、次なる真鯛ちゃんは、あさりと一緒に登場しました~!
真鯛のポワレ☆エスカルゴバターのソースが、美味しすぎ♡
ワインはまとめて載せますが、進まない訳がないです(笑)
 
 
 
 
ソーシャル・ディスタンスを保つ、ということで、予約人数も絞って下さっていて、
おでこ達以外は、席を離してお2人1組だけ。
福村さんはワンオペなので、「こちらで少しお待ち下さい!」と
鰹のグリルを出して下さいました。
これね、塩コショウのみのグリルに、ライムをギュッと絞っていただくのですが、
美味しすぎてたまりませんでした爆  笑 シンプル・イズ・ベストの極みかも?
 
 
 
 
これも、せっかくのお料理がボケまくりで泣きそうですえーん
ネパールがリクエストしていたフォワグラ☆
フォワグラの下にはお茄子がいました♪
お茄子命のおでこは、お茄子を「畑のアメジスト」と呼んでいます♪
美味しさを吸い上げたお茄子が、これまた愛おしすぎました(笑)
 
 
 
 
リクエストはしていませんでしたが、おでこもネパールも大好きな子羊♪
いつもなら、この辺りで「もうお腹一杯!」と言って、福村さんにもお願いして、
ネパールより小さめにしてもらったり、それでもダメなら、少しネパールに
助けてもらうのですが、ペロリといただけてしまいました☆
 
 
 
 
さすがにお腹一杯でしたが、ネパールが「これ食べたい!」と言った
をりかみさんの隠れ人気メニュー「大人のナポリタン」
この日、復活していたので、お願いしました。
既に満腹中枢が壊れていて、お腹が一杯って言葉、もう忘れていました(苦笑)。
 
 
 
 
最後に、この日いただいたワインたち!
ボトルで開けたのは、一番右のシャンパーニュと、その隣の赤と、
その隣の勝沼(グラスでお願いしていましたがあきました(笑))!!
でも、左の2本も、かなり空けていたような・・・。
 
この日の出逢いワインとして挙げるのは、真ん中の勝沼!!
こちらは、「鳥居平今村」が有名な、シャトー勝沼(旧今村醸造所)のワイン。
デイリーワインの部類なのですが、美味しすぎてビビリました!!
これ、この夏めっちゃ飲んで、大人買いすると思います(笑)
 
福村さんも「本当はキュベをご用意したかったのですが、来週の入荷で(汗)。
でも、このワインが驚くポテンシャルだったので、気に入っていただけて
良かったです!」と。
はい!コスパも含め、お料理とのマリアージュも最高でした☆
 
そうそう、この日、もう一組としてご来店だった、ワイングロッサリーの会長さんにも
お目にかかれたので、ワイングロッサリーさんのご紹介サイトを載せておきます。
 
 
 
 
でね・・・
この日はお願いして、17:30に、通常より30分早く開店していただいたのですが、
退店したのは22:00(笑)
そんな訳で、4時間半の至福の時間は、おでこのシンデレラタイムによって、
お開きを迎えました。
 
福村さん、今回も美味しいお料理とおもてなしをありがとうございました!
そして、本当に偶然が多いのですが、おでこがお邪魔するとき、
必ずといってよいほど、おでこの好きな音楽が流れているのです♪
この日は、ホアキン・ロドリーゴの「アランフェス協奏曲」!
福村さんが「えーーー、今回も本当に偶然ですね!」と驚かれていました。
 
何度でも通いたくなるお店って、やはりご縁を感じます☆
そんな至福の時間の記録でした。
ネパール&彼氏さん、ご一緒してくれはって、ありがとう~♪
また、鮎記録更新しに行こうね(笑)