GWも今日で終わりですね。

おでこ個人としては、明日からまたテレワークと出勤を組み合わせた日々が

始まります。

 

Gaman Weekはまだまだ続きますが、おでこはヨッシー(吉村知事)の頑張りに

応えるためにも、自粛生活頑張りまっせ!!

 

 

さて、4月30日はおでこ母の誕生日でした。

4月の最終週は、29日も出勤日で、30日は決算発表日でもあったので、

月曜日から木曜日までどうしても4日連続出社せねばならず、でした。

 

誕生日プレゼントを見に行くことも叶わず、もちろん外食もできません。

今の楽しみと言えば美味しいもの!なのに、仕事帰りではデパ地下も

閉まっており、どうしようかと思っていたら、

おでこには、助けてくれる第二の母がおりました!!

 

このblogでお馴染みの、おでこ第二の母のお店 槐(えんじゅ)

 

お食事の営業はもちろん休業中ですが、元々今年からテイクアウトを始めて

おられたので、もうお願いするしかない!!と(笑)

午前中にお店のインスタとblogにその日のメニューが掲載されるので、

それを見てオーダーする方式です。

もちろん、来店後にチョイスすることも可能ですが、予約しておけば

「売り切れなのよ~残念」にならずに済みます!

長年、勝手に宣伝部長をやっているおでこですので、PRも忘れませんよ(笑)

槐oriori(blog)

槐Instagram   皆さま、どうぞご贔屓に☆

 

 

さて、この日のメニューから、おでこがチョイスしたのはこちら!!

 

 

 

まずは、丸いカップに入ったお惣菜シリーズ!左上から、

・小松菜と湯葉のくず煮

・厚揚げと空豆の四川風
・鶏肝の山椒煮
 *おでこの最後の晩餐はコレ!というくらい好きな槐ママの鶏肝♡
  この日おでこがオーダーすると知っていたママが、自動的にこの日の
  メニューに入れてくれていました(笑))
・小芋の柚子煮
・コロコロ野菜のコブサラダ風
 
 
 
おかずシリーズからはこちら!
・洋風いかめしトマトソース(いかの中のご飯はカレー風味)
・丸茄子の田楽
 
 
・鰆のもろみチーズ焼(2切れ)
 
 
 
・長芋と明太子のコロッケ(3個)
 
 
 
・海老にら春巻き(2本)
 
 

 

これだけの種類を買っても、なんと5,750円!!

デパ地下よりもお得で、そして美味しいって知ってるからお得すぎる☆

しかもね・・・これ、おでこだけの特典なのですが

「おでこちゃん今日も仕事やし、夕方の閉店までに店に来れないの解ってるから、

届けたげるえ~!」とママの娘さん!

おでこの職場と、彼女の住んでいる最寄り駅が同じなので、

今回も甘えてしまいました☆ 姉、本当にありがとう(笑)!!

 

自宅にマッハで帰っても19:00だったので、口を開けて両親が待っていました(苦笑)

よって、盛り付け写真まで撮る時間がなかったのですが、

本当に喜んで食べてくれました!

 

おでこ母には美味しいお料理でお祝いを!

第二の母には、ほんのわずかではあるけれど、購入で応援ができて良かったです☆

 

 

おでこが大好きすぎる槐ママ。

そのお料理とお人柄にファンも多いのですが、先日関西ローカルのTVで

突撃取材を受けておられました(笑)

もう、ママが面白くてかわいすぎて、皆さんにも見て欲しい~!ということで、

以下、出展は読売テレビ「テン 街かど★トレジャー」より。

ますだおかだの増田さん、本当に突撃取材でいらしたそうです!

 

 

 
 
 
 
トマトがお嫌いな増田さん。
トマトの塩ナムルのプチトマトをよけて食べていはったところ
槐ママのこのツッコミ(笑)
 
 
 
「え?ばれました?」と増田さん。そして「ばれるわ!」て(笑)
 
 
 
 
この日増田さんが召し上がったランチメニューは「槐豆皿膳」 @1,760円(税込み)
ちなみに、お昼でも飲めますよ♪
おでこの知り合いだといっていただければ、メニューにない日本酒も
出てくるはずです(笑)
 
 
 

 

本当は、他にも電車に乗ってテイクアウト応援に行きたいお店がたくさんあるのですが、

それが叶わないのが辛くて心苦しい限りです・・・(涙)

 

槐ママ、そして娘さん(姉ね(笑))、母の誕生日を、美味しいご飯で助けてくれはって、

本当にありがとうございました☆

また、美味しい母の味を求めに参りますので、よろしゅうおたのもうします(笑)

 

自粛生活、小さな楽しみを見つけながら、なんとか乗り切りたいですね!