おこもり週末も回数を重ねると、気持ちが緩むこともありますが、

何か小さな楽しみを見つけて過ごさなと、ストレスが溜まるのも事実。

現に母など「会社に行けていいなぁ」なんて言います。

なので、持病の通院でも少し嬉しそうです。

 

先週の土曜日、お天気が良かったので、母をお散歩に連れ出しました。

運動不足解消もしなくてはいけませんからね。

例年であれば、「桜祭り」が開催されている場所の近くへ。

葉桜になりつつありますが、標高(笑)高めの場所のため、

まだ十分見ごたえがありました。

日本って、つくづく鉄塔や電線が残念です・・・。

 

 
 
 
日曜日は、オヤツに超絶簡単なレアチーズケーキを作りました。
インスタにupしたら「レシピを!」とリクエストをいただいたので、僭越ながら(笑) 
何かの記事で見たレシピなので、オリジナルではないですよ!
 
≪材料≫
・クリームチーズ 200g
・生クリーム(乳脂肪分45%以上のもの) 3/4カップ
・グラニュー糖 80g *甘かったので、おでこは次回70gにする予定
・レモンの絞り汁 大さじ2
・プレーンヨーグルト 1/2カップ
・粉ゼラチン 7g
 
◆下準備
  ・クリームチーズとヨーグルトを室温に戻しておく
  ・粉ゼラチンを水大さじ2でふやかしておく
 
1.クリームチーズをゴムべらで攪拌し、グラニュー糖を入れ、滑らかになるまで混ぜる。
 
2.生クリームを氷水にあてながら、8分立てにホイップしておく。
  (おでこはいつもハンドミキサー使用)
 
3.2にレモンの絞り汁、ヨーグルトを入れ、泡だて器で均一になるまで混ぜる。
  母がケーキ教室に行っていたので、お菓子用の泡だて器もあるのですが、
  洗いやすいので、写真にあるこのくるっと回して使うカラフルな子を愛用しています♪
 
4.戻しておいた粉ゼラチンを、レンチンして溶かす。(600Wで20秒くらい)
 
5.溶かしたゼラチンを、3と数回に分けてゴムべらでよ~く混ぜ合わせる。
 
6.最後にホイップした生クリームを混ぜ合わせる。
 
 
7.直径16cmのボールに入れ、6時間以上冷やし固める。
  取り出す際は、ボウルの側面にぐるっと一周スパチュラを淵に差し込み、
  お皿をあててひっくり返し、温めたふきんなどで底を温め抜きます。
 
 
 
 
食いしん坊母娘、我慢しきれず5時間でボールから抜いてしまったので、
ちょっと抜きにくく、こんなザラッとした表面になってしまいました(苦笑)
 
うん、美味しくできました~!
ミントとかベリーとか、オシャレに飾れない我が家・・・チーン
 
 
 
 
レモンの絞り汁が分量より若干多めだったので、大人向けな感じに仕上がりました。
これはこれでアリ!好きでした!!
そして、材料のところにも書きましたが、甘めだなぁ~と思ったので、
次回はグラニュー糖を10g減らす予定です!
 
もやもやすることも多いですが(コロナ対策のストレスか、持病の体調不良かで、
父が超絶不機嫌モードで手に負えません・・・)
それでも、小さな楽しみをこれからも見つけて過ごそうと思います。
あれ?結局おでこは食べてばっかり!? ← あたり☆