テレワークと週に1度の出勤を始めて、もうじき3週間になります。

 

最初は戸惑ったテレワークでしたが、慣れてくると色々なことに気がつきます。

おでこの場合、最初に感じたことは「静かな環境」でした。

先日出社した際、

「会社って、なんと色んな音を聞きながら仕事をしているのだろう。」と。

人の話し声はもちろんのこと、同僚のキータッチ音やその他機器の音。

廊下を歩く人の話し声、足音・・・

その点自宅ですと、車の音や、家族の生活音はもちろんしますが、

比較的静かな自室での仕事は集中できるし悪くないな、と思いました。

多少の孤独感は否めませんが(笑)

 

そして、大切なのはコミュニケーション。

おでこは事務職なのですが、日々のボスや上司とのコミュニケーションも、

問題なく取れています。

本当に便利な世の中になったと実感します。

主に使っているのはこのツール。

・Webex   ⇒  音声&チャット&資料共有

・TEAMS  ⇒ 音声&チャット&資料共有

         (カメラ機能もありますが、当社では通信量の負担を鑑みて現状はoff設定)

・ZOOM   ⇒ 何かと言われていますが、FtoFもやはり必要なので♪

         背景を写真に返ることができるので、自宅でも気になりません!

 

これらのツールがあることで、かなり普通にコミュニケーションが図れます。

ボスはチャットでスタンプなども使って下さるユーモアをおもちなので、

複数人でのチャット時などでも、軽い冗談も交えながら、明るく終われたり。

急にZOOM招集が入ることもあり、毎朝ちゃんと着替えてお化粧もしています(笑)

同僚と若干脱線チャットすることもありますが、それは会社にいても一緒(あはは)

 

 

そして、今回なにより感じたのは、会社の椅子の素晴らしさ!!

自宅で8時間ほど業務を行うにあたり、一番の問題はこの椅子問題でした。

 

ただでさえ、腰痛もち&下手すればギックラーのおでこ。

でも、おでこには3月のお誕生日の折、友人からいただいた秘密兵器がありました。

TVでもよく紹介されているこちら!

Dr.コパ監修の Gゼロクッション これ、本当に良いです♪(おでこには!)

「おでこ、腰痛仲間やから、テレワーク始まるし、私が試して良かったから、

使ってみて!」と。

もーーーーーーーーーーーーーーーーーーサイコーーーーーーーーー(笑)

 

 

 
 

もう少し厚みが合ったら、なおよいなぁ~と思っていたら、

1.5倍の厚みの物がでていたので、思わずポチリました。早く届かないかな♪

https://item.rakuten.co.jp/copa/k0105200/?s-id=sd_browsehist_search

 

友人からいただいたものは、通常出社ができるようになったら、

会社でガッツリ愛用しようと思っています☆

腰への負担が軽減されたせいか、肩こりも改善されましたので♪

 

 

テレワークや自宅待機の対応をされている方、

そして、通勤を余儀なくされ、不安の中お仕事をされている方、

外に出られず、お子さんとの接し方に悩まれている方、

介護をされていて、様々な問題に直面されている方、

もう、お悩みのない方などいない状況ではありますが、

ほんの少しでも、ちいさなことでも家の中でラクに過ごせる方法を模索したいです。

お家の中で得られる幸せは少ないかもしれませんが、

食事や睡眠を含めて、体調管理に気を配り、普段できない読書や映画鑑賞などで

1つでも笑顔が増やせたら良いですね。笑顔は免疫力を高めますから!!

 

薬剤師をしている弟曰く「俺の仕事はどうやっても休めないけど、

もう抗体出来てるって信じてるわ(苦笑)」と。

(2月に大量に京都を訪れていた某国の方々にも接していたので)

看護師をしている後輩は、患者さんの濃厚接触者となり、現在自宅待機を

しています。

医療従事者の皆さまには、本当に感謝の気持ちしかありません。

 

そして、大阪府の吉村知事、めーーーっちゃ頑張ってくれています!

ハッシュタグ #吉村寝ろ が上がるほど、本当に心配です。

・東京みたいにお金はない

・困ってるから提供お願い(防護服の代わりの雨がっぱ)

・府民のために頑張るのは当たり前

もう、この正直でシンプルでストレートな発信に、人情に厚い大阪人なら

頑張ろうと思わいでか!!

おでこの両親ですら「使ってへんカッパ、どこに送ればいいの?」と。

 

それでは、これからもできることに気をつけながら、

お互いが無事に過ごせますように!!