東日本大震災の発生から9年となりました。

勤務中でしたが、ちゃんと黙祷をいたしました。

 

あの日のことは、絶対に忘れません。

京都でも揺れたこと、あの日見た光景・・・

職場もパニック。取引先の方々からの支援物資依頼、

社内関係会社の被災、社内での支援物資調達・・・

阪神淡路大震災で、数々のご支援をいただいた関西人です!

小さな小さなことではありましたが、できうる限りの根性出しました。

 

 

今日は、今も福島県職員として頑張る親友メンズに連絡をしました。

「福島のこと、思ってくれてありがとう!またおいでや!」と。

もちろん行きますとも!

 

震災後、彼に言われた「今、おでこにできることは、福島に来て、

自分の目で現状を見ること。そして、福島にお金を落としてくれ!

それだけでもいいねんで。」でした。

それで通い始めた福島県。今では大好きな大好きな訪問先となりました。

この記事は、2015年に福島を訪れた際の記録です。

 

 

 

この震災を忘れず、復興にはまだまだ年月がかかることを忘れず、

伝えていくことも大切です。

自分にできる何かがどれだけ小さくても、これからも継続していきます。

 

あらためて心に刻む、東日本大震災。