3月は、おでこのお誕生日月♪

ということで、相方が「おでこの食べたいもの食べに行こう!」と

言ってくれていたので、何を食べようか、かなり熟慮しました(笑)

 

相方が関東にいる間に食べられるもの!と考えて、ピーンときたのが

江戸前の天麩羅!!

そして、どうしても行ってみたかった天麩羅屋さんが0.01秒で浮かびました♪

日本橋にある てん茂 さんです。

「人生最高のレストラン」で、菊之助さんがご紹介されていたお店の1つ♡

相方も「ええやん!そこにしよう!」と、速攻予約をしてくれました☆

 

おでこたちが伺ったのは平日金曜日のランチ。

お仕事中の商社マンらしき方がお酒を飲みながら、お食事をされていました。

うらやましーーー(爆)!

 

創業は明治18年!!こちらの地で、明治40年にお店を構えられたとのこと。

味のある佇まい☆ 似合う大人になれているかな(笑)!?

 

 

 
 
おでこたちがいただいたのは、Aコース。
寡黙なご店主が、おでこたちの食べるスピードを見計らって、
手際よく揚げて下さいます。
 
食材の説明はないのですが、(もちろん伺えば教えて下さいます)
お店の雰囲気と他のお客様もいらっしゃったことと、
とにかく終始お忙しく揚げていらしたので、質問はしませんでした。
 
四代目のご主人が揚げておられ、その横で五代目のご子息が
これまた手際よく美しく、仕込みをされていました。
まさに美しい連携プレー☆
黙々と揚げておられるご主人の蝶ネクタイ姿が、これまた素敵で♪
 
 
恥ずかしながら、天麩羅は、カリカリサクサク!なものだと
思っていたのですが、こちらの天麩羅をいただいて、
衝撃で目が落ちそうでした。
薄い衣なのに、ふんわりでとってもサクサク!!
この初めての食感がとても美味しくて、ビックリしました。
 
そして、特筆すべきは、こちらで使用されている胡麻油!!
横浜 岩井の胡麻油  と、説明書きに書いてあったのですが、
香りといい、胃もたれしないことといい、本当に素晴らしい胡麻油だと思います。
 
 
帰り道、相方と「全部で何品だったっけ!?」と思い返していたのですが、
順番は異なりますが、いただいたのは、
 
・車海老(2尾)     → これは最初
・パセリ          →  これも美味しかった~
・しいたけ海老真薯  → 下ごしらえがまた美しい♡
・茄子           → 扇面のように切られてあげてあります
・蕗の薹                   → めっちゃ好き(笑)
・烏賊           →  これは普通
・ししとう海老真薯   → 射込まれています
・稚鮎           →  このほろ苦さ!大人の美味しい食べ物
・鱚            → ふっくら極上!
・穴子(1本揚げ)     →  もう、何も語るまい(笑) あぁ美味しい☆
・かき揚げ        → 次回は天丼にしてみたい(笑) 
 
天麩羅はやりアツアツが命!
美味しくいただきたかったので、お写真は最後のかき揚げのみ(笑)
 
 
 
そして最後は、ご飯・赤出汁・お漬物、でコースは終了です。
こちらは、天丼や天茶のチョイスはなくて、白ご飯一択です。
お出汁があるので、自分で天丼にするのはアリな様子でした。
 
おでこの相方も関西人。
ちょっぴりお出汁が濃くて(大根おろしを入れても)、
半分はお塩でいただきました。これがまた美味しくて♪
 
素敵な天麩羅屋さんにお伺い出来て、幸せなランチタイムでした!
お酒が写っていませんが、おでこたちは白ワインをいただきました。
(日本のワインを置いておられます)
 
相方、美味しい天麩羅をご馳走さまでした~☆
再びお伺いしたいお店が、また1軒増えました!