12日の日曜日。

映画を見る前に、行けてなかった初詣に、明治神宮へ行きました。(←おそーーっ)

 

 

 

 

昨年は、5日に明治神宮へお参りしたのですが、コミコミの長蛇の列。

いえ、ものすごい人数の方々が、横一列でギュウギュウ詰めで牛歩してる、

という状況でした。

 

 

 

 

ね?スイスイ来ているでしょ?

 

 
 

それが12日にもなると、ガラガラとは言いませんが、本殿がある南神門までスイスイと行け、

並んだのは南神門をくぐってからのみでした。

 

ちゃんとお参りをしたあと、お守りいただきに行ったのですが、その横でおみくじが!

見たらやってしまいたいのがおみくじ!というわけで、おでこもトライ☆

 

明治神宮のおみくじは、よく目にする「大吉・中吉・吉・小吉・凶」といったものではなく、

「大御心」という、明治天皇が詠まれた「御製(ぎょせい)」が15首(おみくじの色は白)、

昭憲皇太后が詠まれた「御歌(みうた)」15首(おみくじのいろは黄色)、

合計30首から、1首いただく、というものです。

六角形の木の箱から、おみくじの番号が書かれた棒を取り出すところは同じです。

30首のうち、出てきた番号の御歌をいただきます。

 

おみくじに歌の説明が書いてありますが、これを自分なりに意味について考えることが

大切とのことでした。

 

来年は、どこで初詣ができるのかな?

なんて、少し思いを馳せた初詣でした☆