おはようございます。
そして、大変出遅れましたが、明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
 
早いもので、お正月休みも本日最終日となりました。
この9連休、おでこは母の怪我もあり、ほぼほぼ家事と母のケアに勤しんでおりました。
世の中の主婦の皆さまに、あらためて敬意を表します。
世のご主人様方!!奥様への感謝をお忘れなく!!
 
 
恒例のおでこの自室のお正月のお花♪
 

 

 

今年は弟一家が元日にやってくるとのことで、

食べ盛りの姪っ子・甥をっ子のことを考えて、お節を2種類頼みました。

(子供にはお節はあまり人気ないですね(笑))

 

お節料理は、長年全部手作りしていたおでこ家。

母が色々できなくなったことと、おでこの負担軽減(笑)で、発注を始めたのが3年前。

 

おでこ第2の母:槐ママのお店でも、限定50個で予約販売をしたはるので、

はりきってお願いしました♪

とは言え、黒豆、数の子、筑前煮、たつくり(ごまめ)、紅白なます、だし巻き玉子だけは作りました。

 

大晦日当日、母の怪我で指定の時間にお店まで取りに行くことが叶わなくなり、

泣きごとお詫び電話をしたら「おでこちゃん、そんなんかまへんかまへん!!

お母さんのこと、ちゃんとしたげよし!

ほんなら15:30にはウチに帰ってるし(ご自宅)、ウチに取りに来る?

それか弟さんとこにほりこんどこか?」と槐ママ。

ママのご自宅と弟の家が徒歩10分なので(笑) 本当にありがたいお言葉に甘えて、

ママのご自宅に取りに伺いました!!槐ママ、本当にありがとう!!

 

槐のお節は大人向け!いえ、呑兵衛向け♪

これに、特製ローストビーフ(タコ糸でグルグルされた状態1本)もお願いしていました。

子供たちは、ほぼお肉を食べていました(笑)

甥っ子だけ、無類のお魚好きなので、渋いものをチョイスしていましたが。

 

 

 
 
上から:南瓜カステラ風、穴子の昆布巻き、くわい海老団子、
左から:鮟肝レタス巻き、大徳寺麩木枯らし揚げ、錦玉子
 
 
 
 
右上から:花紫豆、鮑の若草焼、干し柿バター
上から:抹茶きんとん、黒毛和牛のローストビーフ(これ、別で塊も買いました(笑))
     数の子の酒粕和え、白菜のピリ辛甘酢
 
 
 
 
右上から:鴨ロース、帆立と海老のテリーヌ、紅白なます
左上から:筏牛蒡、ピータン卵白蒸し、鮃の湯葉巻きチリソース、豚ロース醤油漬け黒胡椒風味
 
 
 
 
2つ目は、王道でたん熊北店さんのお節!
棒だらや、鮑のうま煮、銀鱈・鮭の西京漬けなどやっぱり魚介類の和食も食べたかったので
美味しくいただきました~!
 
 
 
 
 
 
おでこは弟夫婦のリクエストで、白味噌のお雑煮を作ったり、漆器の片づけ等で
終始バタバタしていたので、
姪っ子たちが楽しみにしていた、和室でのなんちゃって茶道は中止してもらい
(小学3年生のクリリンより、ブーイングを浴びましたが(笑))
キッチンでシャカシャカ点ててもらい、お運びしてもらいました。
彼女たちにお願いして、銘々皿に和菓子を用意してもらいました。(一部写真)
あれ?違う銘々皿出てる!?聞いてみると「このお花の方がかわいいから」ですって。
女子だなぁ(笑)。
黒文字の向きがバラバラなのはご愛敬(笑)
 
 
 
 
生菓子1つでは足りないと(和菓子大好きな子たちなので)、福ハ内も購入しておいて正解!
瞬く間になくなりました(笑)
 
 
 
 
昨日4日から、母が落ち着いたことと、おでこもセルフメンテの予約等をしていたこともあり、
自分の時間を過ごしています。
いつもの週休2日と変わらない(いえ、仕事より大変でした(笑))お休みですが、
この貴重な残りのお休みを、有意義に過ごしたいと思います!
昨日の楽しかったワインネタはまた後日☆
 
あらためまして、おでこの拙いblogを読んで下さる皆さま、そしてご交流をいただけます皆さま、
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
 
2020年1月5日 
おでこ拝