仲良くしている後輩のCちゃんが、横浜に異動することになり、計画した壮行会。

と言っても、現状4人以上での食事会が禁止されているおでこの会社なので、

ソーシャル・ディスタンスのしっかりしたお店を確認し、2人で開催することに☆

 

 

そして、彼女の残り少ない京都生活の中で、行きたいお店に行こうと思い、

リクエストを聞いてみたところ、

「前に一緒に行きましょう!とおでこさんと言っていた、お野菜フレンチに行きたい!」と。

 

月曜日ということもあり、たまたま私たちのみの貸し切り営業!素晴らしい!

ソーシャル・ディスタンスもバッチリでご対応下さったのは、

京都 四条油小路を上がったところにある、

B Legumes a table(ベ レギューム ア ターブル)

 

 

前回伺ったのは、もう2年前でした!

とても美味しいお料理を、リーズナブルにいただけるので、

おでこ手帳(←なにそれ(笑))に載せているお店の1つです♪

 

こちらは何といっても、店名の「食卓の上に野菜を」の通り、

新鮮な京都のお野菜をいただけるのが楽しみなお店です。

 

さてさて、今回も豪華すぎるこのオードブルからスタート☆

 

朝採り農園の恵みと6種類のオードブル取り合わせ
手前左から、厚切りスモークサーモン、フォアグラとお茄子と夏トリュフ、
そしてベーコンのキッシュ☆
 

 
 
奥が見えづらいので、奥だけバージョン!
左から、自家製ロースハムとチコリ、鱧と南瓜、鴨ロースと夏野菜
そして中央のレタスの下はブロッコリーや赤大根といった数種類のお野菜たち
 
 
 
 
旬の野菜を使ったスープ
この日は、青唐辛子の冷製スープに、トマトのソルベが浮かんでいました。
最初はスープのみを楽しんで、あとからソルベと一緒に楽しみました♪
 
 
 
鯛のポワレ 夏野菜の軽い煮込み
鯛の上にはそうめん南瓜!食感が楽しいこのそうめん南瓜、久々でした!
 
 
 
柔らかく煮込んだ国産牛ほほ肉のソテー 冬瓜のクレメと共に
赤ワインソース
 
もう、お肉がホロッホロで美味しいのなんのって!ですが、
特筆すべきは、この冬瓜の使い方!!
何これーーー!!美味しすぎて死にそうーーー!!
 
 
 
 
映ってないけど、こちらはパンも美味しくて、アツアツホカホカで提供されます。
おかわりしちゃったし(笑)
そして、あまり飲めないCちゃんは、グラスワイン1杯。
おでこは4杯で奇跡的に終われました。
 
 
そして、最後のデゼールは、上から
キャラメルプリン、ほうじ茶のカヌレ、エスプレッソのアイスクリーム
お茶は、ピーチティーをお願いしました。
 
 
 
そして、なかなかお化粧室に行かないCちゃんを無理やり行かせて(笑)
その隙にお支払いをしたのですが、Cちゃんにめちゃ叱られました。
 
おでこ「ちょーちょー、今日は壮行会やから当たり前やし♪」
Cちゃん「ダメです!今日はこれからもヨロシクの会じゃないですか!!」
おでこ「昭和生まれのパイセンに、恥かかせたらアカン!石田純一よりは
     男前って言われたい(笑)」
Cちゃん「それ、もうただのオジサンじゃないですか(笑)」
おでこ「いいねん、もう、今日はかっこいい昭和のオジサンって言われたい(笑)」
Cちゃん「呼ばない!ダメ!!んーーー(怒ってる顔)」
おでこ「ほな、次会ったとき、野毛(横浜の)の居酒屋でご馳走して(笑)」
Cちゃん「野毛!!またピンポイントな(笑)では、お店リサーチしておきます。
     今日はカッコイイオジサンに観念します(笑)ごちそうさまでした!」
 
あー、もうやり取り長いわ(苦笑)
 
ものすごく仕事ができて、人当たりも素晴らしいCちゃん☆
コロナ禍までは、仕事帰りに気楽にご飯を食べに行ける仲間でもあったので、
寂しくなります。
彼女の新天地での活躍を祈り、野毛でまた一緒に呑める日楽しみにしたいです!