この日は「新喜劇の会」メンバー Dianaさん のお誕生日会♪

ぎっくり腰だろうがなんだろうが(笑)、これだけは這ってでも行きますよ!

 

 

blogでご縁を得た、ayawnさんとDianaさんとで始めた、それぞれのお誕生日を祝う会!

おでこは年を重ねることが楽しいので、いくつになってもお誕生日は楽しみ☆

もちろん、それはお友達のお誕生日でも同じです!

 

お邪魔したのはこちらの素敵なモダンフレンチのお店

しまなみふれんちMurakami さん  です!(完全予約制)

 

場所は、大阪メトロ 南森町駅4番出口を天神橋筋沿いに南に下って、

徒歩5分ほどの場所にあります。

 

 

 
 
かなり早めに予約をしていたことと、お誕生日のお祝いとお伝えしていたからか、
テーブルが並ぶ店内のお席とはしつらいの異なる、そこだけ独立している
光の差す4人がけの明るいお席にご案内下さいました!
 
お席に着くと、柑橘系のとても良い香りがふんわり♪
いただいたおてふきから、グレープフルーツの良い香りがしていたのです!
セッティングされたテーブルには、この通りお品書きも☆
 
 
 
 
ナフキンは、こちらのお店のネーム刺繍が施された今治タオル!
肌触りもものすごく良くて、タオルなのでいい感じの重みがあるので、
膝の上でズレません!これ、すごく素敵なチョイス~☆
 
 
 

 

さて、まずは恒例の乾杯☆Dianaさん、お誕生日おめでとう~~~!!

マンダリンスパークリングがDianaさん

甘くないジンジャーエールがayawnさん

シトロンスパークリングがおでこ

マンダリンとシトロンは、それぞれのシャーベットが入っています♪

これを含めたキレイなお写真は、ayawnさんから頂戴したものです!

 

 

 
 
アミューズはこちらの2品。
左が、烏賊とオレンジのマリネ 右が猪のリエットをパイでサンドしたもの。
真ん中のオレンジはパプリカのソース☆
 
 
 
 
ひじき入りのフォカッチャとバケット。
 
 
 
 
これ、見て~見て~見て~!!
お料理は全て好みで、甲乙つけがたい美味しさだったけれど、
おでこにとってのこの日のNO.1は、こちらの一皿でした。
しまなみで獲れたお魚と、蕪のムースに鰹出汁のジュレがかかった
なんとも美しいお料理にうっとり!!
右側のグリーンのソースは、蕪の葉のソース☆
 
 
 
 
うっとりしていただきたいので、ドアップ載せます(笑)
キュウリ、ラディッシュ、おくら、蛸、鯛(?)、雲丹、
大好きなディルに、エディブルフラワーで、なんとかわいらしいこと!!
鰹出汁のジュレの下に、蕪のムースがたっぷりあるのです♪
 
 
 
 
そして、「愛媛からの贈り物」というタイトルのお料理が運ばれてきました。
刺身盛りが乗っていそうな船形に、宝箱が乗っていて、
この日の主役であるDianaさんに開けていただくと・・・・・
 
 
 
 
ジャジャーーーーン!
フォアグラを愛媛のおみかんのジュースでコーティングしたお料理!
 
 
 
 
デザートのようにかわいらしく、食べるのがもったいないですが、
食いしん坊です!待てません、いえ、食べずになんかいられません(笑)
 
パクリと一口いただくと・・・フォアグラなのにしつこくないというか、
ちゃんとフォアグラなのに、おみかんジュースのコーティングが
さわやかにしてくれて・・・
おでこだけ「赤ワイン欲しい~」って言うてました(え、何か!?)
 
 
 
 
楽しく盛り上がりまくっていた私たち。
止まらないお喋りや、プレゼントタイムなど、こちらの様子をさりげなく
とても気にかけて下さって、本当にお料理を抜群のタイミングで
サーブして下さいました。
前半は、本当にたくさんお待ちいただいたと思います(汗)
お心遣いに感謝・感謝です!!
 
長くなりそうなので、後半戦へと続きます☆
今思い返しても、美味しくて本当に楽しかった~~~!!
ですよね?Dianaさん(笑)